恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

観音まいり

f:id:esan-no-otera:20200530132900j:plain
お花も綺麗な季節。ついつい写真を撮りますが、上手に撮れるとき、そうでないとき、または写される側になったとき、「こんなはずじゃないのに…」と思うこと、まあまあありますね( ̄▽ ̄;)
実際には撮せない(技術も含め?)物事の本質、内面など、伝わらないものだってたくさんあります。
会ったこともない、テレビの中の人に対しあれこれ言ってみたり、発した言葉の断片だけを取り上げ 云々。。。
綺麗な花には刺があったり、見た目がよろしくないけど美味しい食べ物があったり、色んなものがあるから楽しいんでもあるんですよね☺️
スピード重視の時代にも思われますが、じっくり付き合うことも大切👆️
さて、昨日は裏のお山『恵山山麓にある 恵山霊場三十三観音のおまいりに行ってまいりました。
仏教会としての法要は自粛でしたので独りでの登山?f:id:esan-no-otera:20200530135103j:plain 急坂を登り。。。f:id:esan-no-otera:20200530135245j:plain綺麗な海f:id:esan-no-otera:20200530135337j:plainツツジ咲く公園を見下ろしf:id:esan-no-otera:20200530135440j:plainうねうね坂f:id:esan-no-otera:20200530135526j:plain もう少し💦f:id:esan-no-otera:20200530135616j:plain噴煙もくもくf:id:esan-no-otera:20200530135747j:plain海上安全祈願の観音様
最後は三十三番観音さまの前にてお勤めをして、海上安全、交通安全をはじめ、現在の感染症が収束しますように、先日行方不明となりました高校生が早く家族のもとへ帰ることができますようにと祈願をさせていただきました。
f:id:esan-no-otera:20200530140240j:plainf:id:esan-no-otera:20200530140425j:plain本日は筋肉痛。。。痛みだって やがて消えぬることでしょう(ーー;)
南無大慈悲観世音菩薩
なむあみだぶつ (  ̄人 ̄)f:id:esan-no-otera:20200530140929j:plain
猫にも筋肉痛あるのかな?