恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

地蔵まつり

皆さまお元気でしたか?若干お久しぶりの更新です(^^;

少しづつ規制が緩和されつつある現在ですが、油断は禁物。感染拡大防止、うつらないよう、罹らないよう、対策は継続で。

さて、お寺の行事も例年とは変わり、集まらないように。と案内をしながら、行ってまいりましたが、この度も似たような形でのご案内です。

来る6月15日、境内にお祀りされております『子安地蔵尊』の法要「地蔵まつり」を厳修いたします。

f:id:esan-no-otera:20200611235106j:plain

子ども達の健やかな成長、そして、はかなくも先立たれてしまいましたお子さんに寄り添い、阿弥陀さまのお浄土へ導いてくださいますようにと願いを込め、前住職が尊像を製作され、平成7年に開眼(魂入れ)をされた お地蔵さまへ思いを向ける法要であります。

例年ですと近隣のお坊さんたちをお招きして盛大にお参りをするところでありますが、本年の法要は諸事情考慮の結果 住職、先代住職のみにて行う予定です。

また参詣に関してですが、換気(窓開け)、消毒、間隔をあけて、マスクの着用(お寺でも用意します)などの予防策を取ったうえ、「完全無参詣」とはせず、無理のない範囲でお越しの方々と一緒にお参りをいたしたいと思っております。

また、以下 恵山豊國寺のFacebookページにて法要の様子を動画で紹介する予定ですので、当日の参詣が叶わない方も閲覧叶うようでしたらどうぞご覧ください。

https://www.facebook.com/%E6%81%B5%E5%B1%B1-%E8%B1%8A%E5%9C%8B%E5%AF%BA-108012380894097/

 新型感染症によりお亡くなりになられた方への追善 ならびに早期終息を祈念いたします

なむあみだぶつ