恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恵山観音山開き

昨日は恵山仏教会主催の「観音山開き」でした。 恵山には賽の川原があり、登山道には33体の観音さまがまつってあります。 春には山開きということで麓のお寺よりそれぞれの観音さまに、ご詠歌をお供えしながら33番まで歩いて登ります。 年々、参加して下…

灌佛会

明日は旧暦4月8日。 皆さんご存知?お釈迦様のお誕生日です。 お寺では花御堂というお堂を設えて誕生佛(お釈迦様がお生まれになった時の姿を表した仏像)をおまつりし、甘茶をかけてお誕生をお祝いします。 本日はその準備をしました。 お釈迦様、喜んでく…

花便り

開設だけして何も動きがないのもちょっと・・・と、言うことで、花の写真を。 恵山町のシンボル?つつじです。 冷たい浜風と、火山灰地質が合うのか、これでもかっ?って程に群生してます(^o^;) お陰様で満開のつつじは見ごたえ充分(^^)d 只今「恵山つつじ祭…

はじめまして

北海道は函館市の端っこ恵山町にある浄土宗のお寺です。 恐れ多くもブログをはじめました(-_-;) どんなブログになるかわかりませんが(笑)コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!