恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもし・・・

先週のことである。一本の電話のおはなし。 鳴り響く電話。番号通知を見ると「非通知」だったそうである(この時点であやしい・・・) 「もしもしTさんのお宅ですか? OSM支庁の●●と申しますが、御主人いらっしゃいますか?」と電話を取った0930(奥様)に云…

本日地蔵まつり その4

HNK屋さん公演中 篠笛のソガさん、たいこ担当のしまださんはじめ『ひのき屋』のみなさま、実は私の大学時代の先輩だったりします(・ω・)ノ お寺の本堂には見えませんね(笑) 左手の女性が手にする楽器「鍵盤ハーモニカ」 昔聞いた話、私たちなどは小学校時代…

本日地蔵まつり その3

法要が終わりまして、いよいよ? お楽しみターイム!! ひのき屋登場!! 本堂の屋根が飛ぶんじゃないか!?という程の盛り上がりぶりΣ(・ω・ノ)ノ!流石です 大人も子どもも、(昔のおねいさま達も・・・)ともに楽しいひと時を過ごすことが出来ました

本日地蔵まつり その2

リハーサル中 午後になり、いよいよおまいり。 先ずは境内の「子安地蔵尊」前にてお勤め。 勤行のあとは御詠歌の奉詠です 堂内での法要。 この世の御縁儚く、先立たれてしまわれた幼子、水子さんのご供養。そして今を生きる子ども達が健やかに暮らせますよう…

本日地蔵まつり

うす曇りの当日を迎えましたが、雨が降らなかったのでまあ良しでしょう(^_^;) 平成7年秋に開眼(魂入れ)をし、第一回の「地蔵まつり」が開催されたのが翌8年。 20年目の今年、特別にお招きしたのは・・・ 年代物のこのバス! じゃなく・・・ ひのき屋!http:/…

第21回地蔵まつり

ドンドンヒャララ~♪ な お祭りが大好きな私でありますが、、、今回のは法要であります(;^_^A 豊國寺境内にお祀りされております、「子安地蔵尊」 先立たれた幼子の供養、そして新聞、テレビなど、日々悲しいニュースが報道される昨今、子ども達が安心して無…

恵山観音山開き

さて、過去の出来事をご紹介いたしましょう( ̄▽ ̄;) 大それたネーミングですが・・・これをしなければ山に登ることが許されない!! というものではなく、恵山霊場https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E5%B1%B1_(%E7%81%AB%E5%B1%B1)へ登る沿道にお祀り…

第22回詠唱奉納大会

恵山のつつじ満開のなか、去る5月23日、ここ豊國寺において北海道第一教区吉水講詠唱奉納大会が開催されました。 毎年道内(北海道第一教区内)寺院を会場として、各地よりお集まりの講員がご詠歌を唱え、奉納するという行事、私が詠唱(ご詠歌)事務局を仰せ…