恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奉納大会です

本日は伊達市有珠町にある「善光寺」さまにて第18回詠唱奉納大会が開催されました。 平成19年に私が事務局を引き継いで以来、最多の150名という参加を賜りまして行わせて頂くことが出来ました。 豊國寺婦人部「和順の会」の方々は総勢14名で奉納さ…

最終練習日

いよいよ明後日は奉納大会。皆さん緊張しながらのお稽古でした。 大事なのは「唱える」よりも「奉納させていただく」という気持ちです(^^) 仕上がりは上々。自信をもって奉納してきましょう!! 住職は準備があるので一足先に行ってお待ちしてます(^o^ゞ

詠唱練習

第18回奉納大会開催まで一週間を切りました! 揃って練習出来るのは、あと一回・・(焦り) 仕上がりも大事ですが、何よりも体調を整えて当日を迎えましょう(*^ー^)ノ♪

本日地蔵まつり

毎年のように雨に恵まれる(^_^;)當山の子安地蔵尊ですが、素晴らしい晴天に恵まれました。 午前中は裏堂の位牌段が燃えるという事件がありましたが(´Д`)お手伝いのお姉さま(^^;達のご協力により片付き、時間通りで法要が始められそうです。 火元はお参りの…

地蔵まつり

明日、6月15日は當山に平成7年より安置されております、『子安地蔵尊』のおまいりです。 その名のとおり、子供たちの無事成長を願う「子育て祈願」。また、この世の縁うすくして不運にも先立たれてしまわれた水子さん、幼子の御霊よ安らかに。と「水子供…

本日詠唱練習日。

豊國寺婦人部『和順の会』の方々です(^^)v 午前中は来る15日の「地蔵まつり」の為の草取り作業・・のはずが、昨夜から続く小雨のため中止(´Д`) 楽しい昼食のあとは、今月23日、有珠善光寺にて行われる詠唱奉納大会に向けての練習を行いました。 その後…

五稜郭公園

本日は札幌に帰る義母さんの見送りに付いて行きました。 途中で寄った五稜郭公園、藤の花を筆頭に、色々な花が咲いて綺麗でした( ̄▽ ̄)b

本日運動会

心配されていた天気でしたが、何とか雨も上がり、無事開催出来ました( ̄▽ ̄)b 花形のリレーは我が長男が衝撃のデビューを飾りましたが(^o^)vもうひとつ見所は、恵山地区ボランティア「若草会」の方々が、ここ豊國寺に集まって、作ってくれた半纏を纏ってのよ…