恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

吉水講詠唱奉納大会

じわじわと蒸し暑くなってきましたね。
皆さま如何お過ごしでしょうか?
相変わらずのお久しぶり更新です(^_^;)
先日、7月1日は教区詠唱奉納大会へ参加するため 室蘭市は満冏寺さまへ行ってまいりました。
大会自体が2年空けての久々開催。まだまだ感染症の不安もあり、確かに参加者も少なくありましたが、リモート奉納の支部も合わせて30名の参加者!広い堂内に詠唱の声を響かせました♪前半は大阪よりリモートにての ご講演、三味線坊主こと寺尾昌治上人の三味線法話リモートであるにも関わらず、大いに盛り上がり、聞くときは聴く、素晴らしい講演でした!もちろん、次回は是非とも対面で!との要望もあり。
さてさて、後半戦は講員皆さまドキドキタイム😆
詠唱奉納であります。どの支部も「練習が出来なかった」と言いながらも「しっかりと」お唱えされておりました。各自それぞれに稽古をされていたのでしょうね。
久々に会う詠唱のお仲間とのひとときも あっという間に過ぎ、「また会いましょうね」を合言葉に閉会。事務局長上人、お忙しい中準備から運営等々お疲れさまでした。また来年も素晴らしい会を開催出来ますこと願いながら、詠唱お稽古、日々のおねんぶつに励みましょう!
なむあみだぶつ
のらくろ上等兵