恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2012-01-01から1年間の記事一覧

全国浄土宗青年会 別時念佛会

11月28日(水) 12時30分より 岩手県陸前高田市 浄土寺さまにおいて、全国浄土宗青年会主催の「別時念佛会」が開催されます。 「別時念佛会」とは普段皆さまがお称えしているとは別に、あえて日時、場所を定め共々にお念佛をお称えする法要であり、お集まりの…

吉水講北海道第一教区詠唱講習会

小樽市朝里川温泉、観昌寺さまにおいて開催されました詠唱の講習会に、10名の会員とともに参加致しました。 少々天気は悪いですが、綺麗な紅葉を見ながら勉強させていただきました(⌒‐⌒) 本州より来ていただいた4名の先生達のご指導を受け、普段の練習では出…

お十夜法要、無事終了致しました。

前日の強い風雨で心配された天気でしたが、信じられないほどの晴天に恵まれ、阿弥陀さま、そして一年の恵み、おかげさまに感謝申し上げる、お十夜の法要無事勤めさせていただくことが出来ました(⌒‐⌒) お説教には遠く宮崎より、岩崎上人がお越しになり、お念…

お十夜法要ご案内

あれほど厳しかった残暑がようやく終わったと思いましたら、急激にさむくなりましたね(~_~;) 風邪など召されてはいませんか? 紅葉も美しくなりましたが、初雪が来るのもあっという間かも知れませんね。 さて、来る10月29日は当山の秋のお寺まいり、「お十夜…

秋彼岸写経会ごあんない

明日はお彼岸の中日です。 春には法要を行っておりますが、秋彼岸は少し趣が違います。 この仏道修行に励む期間ということで、豊國寺では秋彼岸には『写経・写仏』を行ってまいりました。 お経さまはお釈迦様のお言葉です。このお言葉、そして仏の姿を写すと…

秋彼岸におもう

「お盆が過ぎると秋風が吹くよね。」なんてお話しをしていたのはいつのことでしょう? ここ数年はお盆のあとの方が暑くないですか?特にここ数日の暑さといったら・・・(~_~;) さて、「暑さ寒さも・・」のお彼岸がやってまいりました。 ご先祖さまのために彼…

本日お盆のお墓参り・・

あいにくの雨の為、お寺にて待機しております( ´△`) 先立たれたご先祖さま、お知り合いの方はもちろん、名も知らぬ御霊。すべてのいのちに施しをするのがお盆のご供養です。 「みなさんでどうぞ。」という気持ちも込めてお供えください(⌒‐⌒) 無常の風に誘わ…

無事に・・

全行程終了致しました。 ご参加下さったこども達、預けて下さった保護者の方々、それぞれがいつもと違う経験をされたことと思います。 至らぬ点も多々ございましたが、来年も開催出来たら・・と思っております。 先ずは今夜はゆっくりとお休み下さい。 あり…

帰り道です

函館市芸術ホールにてのバックステージツアーも終了して恵山に向かってます。 普段見れない舞台裏、音響装置などを見て、触ってと、貴重な体験をすることが出来ました。 車中は寝るのかと思いきや、大風船バレー大会(;´д`)元気ですわ・・

午後の部

午後は制作活動として、紋切り型(切り紙)をしました。 はじめは興味を示さなかった男の子たちが徐々にハマり、一生懸命に紙と格闘してました(^ー^) 出来上がりもなかなかのもの。 あとは、先に閉講式をし、バスにて芸術ホールに行き、バックステージツアーに…

本日の昼食

焼きそばを作りました。 それぞれ、嫌いな野菜もあったようですが(^o^;)皆で食べると不思議と大丈夫?? 色んなものの味が組合わさって料理の味が出るんだよ~。と、お話させて頂きました(^^)

只今朝食

おはようございます。 今朝は6時に起床して、先ずはラジオ体操をしました。皆さん、朝から体操は初めての模様・・・ そのあとは帰依式と言って、み仏さまのお弟子となる式をうけていただき、明るく、正しく、仲良く暮らすことをお誓いされました。 そんな仏…

おやすみ。

なかなか寝ないな~と思っておりましたが、ようやく就寝(´Д`) 我々も寝かせてもらいます。明日は6時起床ですので皆さん頑張って起きましょう(^^)/

おまちかね?

夕食は定番のカレーライスです(^-^)v 早くもおかわりラッシュ!!元気ですなぁ( ̄▽ ̄;)

これから・・・

入浴。 歩いて石田温泉へ~

スーパーボールすくい

流しそうめんが終わって、勉強・・・と、思いましたが、あまりにも暑かったので(^_^;)夜にするつもりだったスーパーボールすくいを先にやりました。 意外と皆さん上手で、あっと言う間にボールも無くなりました。 急遽材料のご提供を頂きまして、スムーズに…

お待ちかねの・・・

流しそうめん大会。 下流には全く流れない程の争奪戦!!

いよいよ始まりました

自分では撮れなかったので(^_^;)開始前の本堂内

7月盆

九州地方を中心とした各地で大雨による災害が発生しております。 被害にあわれた方々へ心よりお見舞い、お亡くなりになれた方には心よりお悔やみ申し上げます。 さて、お盆というと8月、帰省、Uターンラッシュ、等々連想致しますが、函館やその他都市にも…

詠唱練習日

7月に入り、ようやくストーブも要らなくなりましたので、本堂にて練習致しました。 暖かくなると浜も忙しくなるので、参加者は少なめです(^-^; 先ずは先月、有珠の善光寺さまにて奉納した曲を、我が寺のご本尊様にもお供えさせていただき、それからお稽古に…

奉納大会です

本日は伊達市有珠町にある「善光寺」さまにて第18回詠唱奉納大会が開催されました。 平成19年に私が事務局を引き継いで以来、最多の150名という参加を賜りまして行わせて頂くことが出来ました。 豊國寺婦人部「和順の会」の方々は総勢14名で奉納さ…

最終練習日

いよいよ明後日は奉納大会。皆さん緊張しながらのお稽古でした。 大事なのは「唱える」よりも「奉納させていただく」という気持ちです(^^) 仕上がりは上々。自信をもって奉納してきましょう!! 住職は準備があるので一足先に行ってお待ちしてます(^o^ゞ

詠唱練習

第18回奉納大会開催まで一週間を切りました! 揃って練習出来るのは、あと一回・・(焦り) 仕上がりも大事ですが、何よりも体調を整えて当日を迎えましょう(*^ー^)ノ♪

本日地蔵まつり

毎年のように雨に恵まれる(^_^;)當山の子安地蔵尊ですが、素晴らしい晴天に恵まれました。 午前中は裏堂の位牌段が燃えるという事件がありましたが(´Д`)お手伝いのお姉さま(^^;達のご協力により片付き、時間通りで法要が始められそうです。 火元はお参りの…

地蔵まつり

明日、6月15日は當山に平成7年より安置されております、『子安地蔵尊』のおまいりです。 その名のとおり、子供たちの無事成長を願う「子育て祈願」。また、この世の縁うすくして不運にも先立たれてしまわれた水子さん、幼子の御霊よ安らかに。と「水子供…

本日詠唱練習日。

豊國寺婦人部『和順の会』の方々です(^^)v 午前中は来る15日の「地蔵まつり」の為の草取り作業・・のはずが、昨夜から続く小雨のため中止(´Д`) 楽しい昼食のあとは、今月23日、有珠善光寺にて行われる詠唱奉納大会に向けての練習を行いました。 その後…

五稜郭公園

本日は札幌に帰る義母さんの見送りに付いて行きました。 途中で寄った五稜郭公園、藤の花を筆頭に、色々な花が咲いて綺麗でした( ̄▽ ̄)b

本日運動会

心配されていた天気でしたが、何とか雨も上がり、無事開催出来ました( ̄▽ ̄)b 花形のリレーは我が長男が衝撃のデビューを飾りましたが(^o^)vもうひとつ見所は、恵山地区ボランティア「若草会」の方々が、ここ豊國寺に集まって、作ってくれた半纏を纏ってのよ…

恵山観音山開き

昨日は恵山仏教会主催の「観音山開き」でした。 恵山には賽の川原があり、登山道には33体の観音さまがまつってあります。 春には山開きということで麓のお寺よりそれぞれの観音さまに、ご詠歌をお供えしながら33番まで歩いて登ります。 年々、参加して下…

灌佛会

明日は旧暦4月8日。 皆さんご存知?お釈迦様のお誕生日です。 お寺では花御堂というお堂を設えて誕生佛(お釈迦様がお生まれになった時の姿を表した仏像)をおまつりし、甘茶をかけてお誕生をお祝いします。 本日はその準備をしました。 お釈迦様、喜んでく…