恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

皆様おばんでございます。 2013年もいよいよ残り少なくなってまいりました。まったく早いものです(-_-;) やり残したことはありませんか??私はといえば・・・(^_^;) 間際になって慌ててもダメなもんですね・・ さて、今年一年もまた沢山のおかげ様を頂戴し…

お十夜法要ご案内

10月も半ばとなりますとさすがに寒くなりますねえ。雪虫もすでに飛んでいるとのことで・・・またあの白いものが降る季節がやってくるんですね。一年早いものです(~_~;) さて、秋のお寺まいりのご案内です。 阿弥陀如来さまが私ども衆生をお救い下さるために…

本日 七日盆

7月からずーーーっと曇り空だった恵山も少しだけお日さまが顔を出すようになりました。 このまま暑くなってくれるのでしょうか? 本日、8月7日は七日盆というコトでたくさんの方々がお墓の掃除にいらしてました。 もちろん、私もお墓掃除に行ったのですが…

午後の写真

遅くなりました(^_^;) 午後の写真、アップします!! まずは私たちが毎日読んでいる北海道新聞の印刷工場。 こちらでは道南一帯ならびに青森の一部地域に向けた新聞の印刷を行っていおります。 こちらが輪転機(印刷の機械) セットするロール紙(巻き取りと…

お疲れ様でした!!

私は法務の為、途中下車してしまいましたが、子どもたちは無事帰宅されたものと思います。 お忙しいこの時期、手伝いが必要な中、お子さまをお預け下さいましたの家庭の皆さま、ありがとうございましたm(__)m 少しでもこの二日間のの経験が今後の子どもたち…

お昼

昼食を兼ね、昭和公園に来てます。 四季の杜には行けなかったものの、かなり楽しそうです( ̄▽ ̄)b

出発~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本堂にて子どもたちが仏の子となる「帰依式」を行い、これより工場見学にまいります♪ 北海道新聞函館工場。サイコロキャラメルで有名な?道南食品さん。身近なものたちが我々のもとへ届くまでを見てきたいと思います( ̄▽ ̄)b

朝食

皆さん朝から食欲旺盛(゜ロ゜;ノ)ノ 昨日の残りのおにぎりも食べ、大量にあった夕飯のカレーも残り僅か… デザートはスイカでした(^^)v

朝のおつとめ

ラジオ体操のあとは阿弥陀如来さまへ朝のご挨拶 (-人-) この後は朝食です(^-^)

おはようございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

今朝は6時起床でした。 起きたらすぐにラジオ体操ヽ(^○^)ノ 最近は第二を知らない子が多いのかな…(^^;)

就寝

男の子はようやく眠ったようです(^_^;) が・・・女の子はまだまだ起きてそう┐('~`;)┌ 根気比べの始まりです*1 おやすみなさい なむあみだぶつ (ー人ー;) *1:苦笑

食後は・・・

雨天の為( TДT)本堂にて夕陽のつどい。 そのあとはお楽しみの花火大会ヽ( ̄▽ ̄)ノでしたが、やはり雨のため中断… 早々に中に入り、おやつのスイカ♪ スイカ食べれない子がけっこう居てびっくり(゜ロ゜;ノ)ノ

夕食

石田温泉さまにて入浴して、いよいよ夕食ですヽ( ̄▽ ̄)ノ メニューは定番の?カレーライス(^^)v 早くもおかわりラッシュが始まりました(^o^;)

午後は…

制作活動。 陶芸粘土を使っての土鈴作り。 久々の粘土の感触に楽しんでくれてました(⌒‐⌒)

昼食ヽ( ̄▽ ̄)ノ

恒例の流しそうめん(^^)v 子どもたち食べる食べる(゜ロ゜;ノ)ノ 3キロのそうめん、3キロの唐揚げがあっというまに(゜ロ゜;ノ)ノ 食欲凄いです(笑)

午前の部

まずは全員で写仏をしました。 薄墨で描かれた阿弥陀さまをなぞるというもの。 時間があったので更に色を塗らせてみたら・・・なかなか斬新な阿弥陀さまも出来ました(^_^;)

始まりました

第4回ともいき夕日のつどい、いよいよ始まりです!! 今年も元気な仲間たちが豊國寺へやってまいりました(^-^) まずは2日間の無事を阿弥陀如来さまへおねがいする?おつとめをしました。 まだ、声が小さいですが・・・徐々に慣れることでしょう(~_~;)

第4回ともいき夕日のつどい

いよいよ夏休みも始まり、夏本番!!と言いたいところですが、あいにくの曇天続き・・・はやく暑くなってほしいですね。 さてさて、夏休みといえば、今年もやってきました。豊國寺夏の風物詩(?)流しそうめんと、お泊まりを合わせたお楽しみ企画。「ともい…

地蔵まつり ご案内

いよいよ暖かくなり、恵山のツツジも彩り鮮やかになりました。 さて、なかなか更新が出来ず、6月も三分の一を過ぎてしまいました(^_^;) 6月15日は毎年恒例の『地蔵まつり』です。 子どもの無事成長を願い、様々な厄難より救い、幸せな人生を願う「子育て…

御忌法要ごあんない

風が吹いたり雨が降ったりと、なかなか春らしい天気となりませんね(T-T) 今でも雪が降る地域があるととのこと。驚かされるばかりです(~_~;) ご案内がおくれましたが、明後日30日は當山豊國寺、春のお寺まいり「御忌法要」です。 私どもの浄土宗をお開きにな…

全国浄土宗青年会第38回総合研修会

浄土宗には青年会という組織がございまして、満43歳(浄土宗の宗祖、法然上人が開宗された年齢)までの若手僧侶が全国各地にて様々な活動をし、勉強会を開いたりして研鑽を積んでおります。 その全国を纏める全国浄土宗青年会が主催する研修会が福島県はいわき…

吉水講詠唱講習会・検定試験

1月22日、23日の日程で詠唱(ご詠歌)の試験を受けに東京の大本山増上寺へ行ってまいりました。 北海道内でも毎年一回、同様の講習会を開催しているのですが、ここ数年は事務局として開催中は走り回っているために満足に講習も受けられなかったので、この度思…