恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

午後の写真

遅くなりました(^_^;)
午後の写真、アップします!!
まずは私たちが毎日読んでいる北海道新聞の印刷工場。
こちらでは道南一帯ならびに青森の一部地域に向けた新聞の印刷を行っていおります。
 
イメージ 3イメージ 1イメージ 2
こちらが輪転機(印刷の機械)
セットするロール紙(巻き取りという)は重さ1.3トン!!長さは19キロメートルにもなるそうです!
ちなみに印刷速度は一時間に15万部! 本社からデータが届き、新聞となってトラックに積み込まれるまでの時間は最短20分程度だそうです(驚き)
少しでも早く皆様に正確なニュースを届けるために昼も夜も頑張っておられます。
 
続いて行きましたのが、明治食品の「サイコロキャラメル」も作っております「道南食品」の工場。
本日は残念ながらキャラメルの製造はおこなっておりませんでしたが、キャラメルやチョコレートの製造工程の説明、そしてサイコロの包装作業を見せていただきました。
何とこちらの工場では、全国で販売する明治のキャラメルのすべてを作っているとのこと!全然知りませんでした。
自社、他社ブランドを含めると、かなりの量のキャラメルを作ってます。(どうりで、この近くを通るといつも美味しそうな匂いがしてたんだな)(笑)
イメージ 4イメージ 5
見学スペースの廊下はこのようにサイコロキャラメルのように作られてマス(^-^)お土産にキャラメルもいただき、子どもたちも喜んでおりました。
最後になりますが、今回の見学を快く受け入れていただきました2社の皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m
                         なむあみだぶつ