恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆ですね

本日より 函館市街へのお盆のおまいり『棚経』が始まりました。最高33℃を確認暑い一日でした。 恵山では数日前より ちらほらと お墓の掃除をされる方々が来ております。七日は混雑しますし、お仕事の都合で土日に来られる方も。何れにせよ 暑いなかでのお掃…

6月の掲示板

掲示板バックナンバーとしてどこかで聞いたようなフレーズですが( ̄▽ ̄;) お寺の本堂脇の木にお住まいの?ホトトギスさん。夜明けとともに一日中 元気に元気に。それはそれは元気に。。。五月の蝉とか言われそうなほど鳴いてくださってます(笑) 初夏の訪れと…

お寿司?

お仏壇にこんなものがお供えしてあったら。。。もちろん驚きますよね(゚ロ゚ノ)ノどう見てもお寿司(´-ω-`)ここは仏壇だぜ?故人が喜んでくれるかな?と、ご家族が用意してくださった細工菓子でした✨ https://www.facebook.com/108012380894097/posts/362079852154…

掲示板

お久しぶりであります( *・ω・)ノ 恵山も連日30℃に僅か届かないくらいの暑さ(我々にとっては。。。)が続いております。 報告が遅れておりましたが(遅すぎ)お寺の掲示板が6月中旬に無事修理より戻って来てました(; ̄ー ̄A 以下Facebookページには紹介してお…