恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2016-01-01から1年間の記事一覧

やばちい

季節はすっかり冬である。 今年も残り少なくなり、切羽詰まっていよいよ焦りだす・・・ 来年こそは、段取りよくやろう!と思うのだが、これも毎年のこと(^_^;) 洗剤のCMにあったね「今年の汚れ、ことしのうちに~♪」そんなことわかってますって(;´・ω・) 来年…

金毘羅大権現大漁祈願祭

10月も半ば、朝夕の冷え込みストーブなぞ使いたくなってきましたね。 さて、去る10月10日体育の日(この日が本当の体育の日である。ハッピーマ●デーなんか認めない!)早朝より私は海上に居た。 朝日が綺麗 ○に金の旗。そう!(どう?)金毘羅さまのお祭りなので…

彼岸花

今年の春に山梨の上人よりご縁を頂きました彼岸花が咲きました♪ 今まで、内地の花と思っておりましたが、北海道でも大丈夫でしたね お地蔵さまが似合う? しっかりと彼岸の時期に咲くのには驚きです!!

秋彼岸 写仏会

実に二月ぶりの更新となろうか・・・(^_^;) 夏から一気に秋である。夕やけが綺麗だ。 お盆もあった。あちこち仕事で移動もした。台風も来た。停電もした。。。 SNS(F●cebook)には頻繁に上げているのに何一つブログに書いていなかった私。筆不精にもほどがあ…

ともいき おまけ 其の二

さて、radio体操の後にはご本尊阿弥陀さまへ朝のご挨拶。(すでに大騒ぎした後なのですが・・・) 朝食、そして片づけ清掃の後、いよいよ出発~(/・ω・)/わ~い その前に(´・ω`・)エッ? 今まで過ごしたお寺、見守り下さった阿弥陀さまへ感謝、そして一日の無事を…

ともいき おまけ

二日目の朝、目が覚めると・・・境内には若い雄鹿( ̄▽ ̄;) 雨の中ご苦労様です(`・ω・´)b将来はこの辺りのヌシかな・・ さて、朝から誰かのせいにしなければ納得いかないほどの(嘘です)雨 雨! 雨!!(# ゚Д゚) よって朝のradio(れでぃお)体操も本堂の中です …

終了しました‼

先ほど、すべての子ども達を降ろし、本年の「ともいき夕陽のつどい」終了致しました‼ 皆さん、本当にお疲れさまでした 一段落してから、携帯以外の画像追加しますね なむあみだぶつ‼

新幹線に乗っちゃって~ε=(ノ・∀・)ツ

というわけではございませんが… 来ました 新函館北斗駅( ̄▽ ̄)b 行ってみたいな~東京えき?

出発‼ヽ(・∀・)ノ

今年も!?誰かの日頃の行いが悪いのか・・・ 雨です( ;´・ω・`) 先ずは道新函館工場に向かいます ( *・ω・)ノ

朝食♪

おはようございます( *・ω・)ノ 今朝は6時に起きまして、やはり雨なので・・・本堂内にてradio体操ヽ(・∀・)ノ その後阿弥陀さまに朝のご挨拶(* ̄人 ̄) 朝食です パンとカレーの選択制( ̄▽ ̄)b

ともいき 追加 その5

ともしびのつどい たったひとつの灯も人へ人へと伝えてゆくことで、たくさんの灯たちとなり、とても明るく輝きます み仏さまの教えもまた、人へと繋げてゆくことで世界を明るく照らしてくださいます ほーら。。こんなにも明るく・・・ 炎上しているわけでは…

ともいき 追加 その4

スイカ割りが始まりました おっと!危ないΣ(・ω・ノ)ノ! おいしくいただきました(*^^)v

ともいき 追加 その3

賽銭箱 づくり よりどりcollar‘s そのまんまかな?と思いきや・・・側面に「人類みな兄弟」?? 中に入れるものですね(;´・ω・)

ともいき 追加 その2

流しそうめん 外は雨・・・ 屋根があるので何とかダイジョブ(`・ω・´)b 玄関にてくつろぎボーイズ(;^_^A

ともいき 追加

開講式 写経中 つづく

午後の部

そのまんま賽銭箱が多数かな?とも思いましたが、皆さんなかなか個性的な仕上がりです🎵 製作活動のあとはお楽しみのおやつ 外は雨なので堂内でのスイカ割り(; ̄ー ̄A 盛り上がりが凄いです 入浴を終え続いて夕食 現在は肝試し中Σ(T▽T;) 悲鳴が聞こえる・・・😱

こども信行道場 第7回 ともいき夕陽のつどい

お久しぶりの更新です( ̄▽ ̄;) 夏休みですヽ( ̄▽ ̄)ノ今年もこの季節がやってまいりました‼ 当ブログ始めるきっかけとなった?行事 こども達がお寺にお泊まりして、色々な仏事も経験しながら皆で協力し合いながら過ごすことにより、豊かな情操を育てる信行道…

もしもし・・・

先週のことである。一本の電話のおはなし。 鳴り響く電話。番号通知を見ると「非通知」だったそうである(この時点であやしい・・・) 「もしもしTさんのお宅ですか? OSM支庁の●●と申しますが、御主人いらっしゃいますか?」と電話を取った0930(奥様)に云…

本日地蔵まつり その4

HNK屋さん公演中 篠笛のソガさん、たいこ担当のしまださんはじめ『ひのき屋』のみなさま、実は私の大学時代の先輩だったりします(・ω・)ノ お寺の本堂には見えませんね(笑) 左手の女性が手にする楽器「鍵盤ハーモニカ」 昔聞いた話、私たちなどは小学校時代…

本日地蔵まつり その3

法要が終わりまして、いよいよ? お楽しみターイム!! ひのき屋登場!! 本堂の屋根が飛ぶんじゃないか!?という程の盛り上がりぶりΣ(・ω・ノ)ノ!流石です 大人も子どもも、(昔のおねいさま達も・・・)ともに楽しいひと時を過ごすことが出来ました

本日地蔵まつり その2

リハーサル中 午後になり、いよいよおまいり。 先ずは境内の「子安地蔵尊」前にてお勤め。 勤行のあとは御詠歌の奉詠です 堂内での法要。 この世の御縁儚く、先立たれてしまわれた幼子、水子さんのご供養。そして今を生きる子ども達が健やかに暮らせますよう…

本日地蔵まつり

うす曇りの当日を迎えましたが、雨が降らなかったのでまあ良しでしょう(^_^;) 平成7年秋に開眼(魂入れ)をし、第一回の「地蔵まつり」が開催されたのが翌8年。 20年目の今年、特別にお招きしたのは・・・ 年代物のこのバス! じゃなく・・・ ひのき屋!http:/…

第21回地蔵まつり

ドンドンヒャララ~♪ な お祭りが大好きな私でありますが、、、今回のは法要であります(;^_^A 豊國寺境内にお祀りされております、「子安地蔵尊」 先立たれた幼子の供養、そして新聞、テレビなど、日々悲しいニュースが報道される昨今、子ども達が安心して無…

恵山観音山開き

さて、過去の出来事をご紹介いたしましょう( ̄▽ ̄;) 大それたネーミングですが・・・これをしなければ山に登ることが許されない!! というものではなく、恵山霊場https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E5%B1%B1_(%E7%81%AB%E5%B1%B1)へ登る沿道にお祀り…

第22回詠唱奉納大会

恵山のつつじ満開のなか、去る5月23日、ここ豊國寺において北海道第一教区吉水講詠唱奉納大会が開催されました。 毎年道内(北海道第一教区内)寺院を会場として、各地よりお集まりの講員がご詠歌を唱え、奉納するという行事、私が詠唱(ご詠歌)事務局を仰せ…

御忌(ぎょき)

昨日は快晴でした( ̄▽ ̄;) 境内ではチシマザクラが見頃となっております。 さて本日は… 「ぎょき」と読みます 我々浄土宗をお開きになられました法然上人の805回目の年忌の法要。 詳しくはコチラ http://jodo.or.jp/naruhodo/event/index15.html コチラでは…

桜を少々

恵山の開花はまだまだ先ですが、増上寺にて撮影の桜を・・・ お昼休みの増上寺雅楽会の演奏 まさに桜花爛漫春真っ盛りな東京でした

増上寺御忌詠唱奉納大会

4月2日、函館空港から羽田に向かっていた。 東京の大本山増上寺さま御忌詠唱奉納大会http://www.zojoji.or.jp/event/ev_gyokidaie.htmlのお手伝いに行くためである。 本年は大師前に灯、花、お香をお供えする「献供」というお役が教区に回ってきたため、例年…

小樽へ

20日の法要後、私は日本海の夕焼けを眺めていた(車内から・・・) 翌21日に小樽にて年忌の法要があるため移動していたのです。 遠く恵山を離れていても、このお寺を頼ってくださるのは本当にありがたいことです( ̄人 ̄)ナム それにしても日本海の夕陽はとて…

お彼岸

前日の雨も上がり気持ちの良い青空♪ 3月20日、春分の日は お彼岸の中日。 春彼岸の法要をお勤めいたしました。 午後1時より、私のへたくそなお話を聞いていただき・・・(;´・ω・) その後2時より法要。 前住職、二女、長男、と私、4名でお勤めです。 婦人部の皆…