恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

秋彼岸 写仏会

実に二月ぶりの更新となろうか・・・(^_^;)
夏から一気に秋である。夕やけが綺麗だ。
 イメージ 1
お盆もあった。あちこち仕事で移動もした。台風も来た。停電もした。。。
SNS(F●cebook)には頻繁に上げているのに何一つブログに書いていなかった私。筆不精にもほどがある(反省)
さてさて、本日は彼岸の中日ということで法要ではありますが、秋彼岸に限っては参詣者も参加型として写仏や写経といったことを一緒に行い、いつも聞くばかりのお経さんや仏さまのお姿を実際に浄写することにより、視覚、指先(筆先)を通じて心の中にも写し、留めていただくということを続けてまいりました。
本年は「写仏」
阿弥陀如来さまのお姿を参詣の皆さまと一緒に写し取らせていただきました。
イメージ 2
可愛い  こどもバージョン と
イメージ 3
難しい  大人バージョン?
二種選択制とした。
イメージ 4
先ずはお彼岸のお話と、お作法についてオリエンテーション
続いて本堂内(本日は写仏、お念仏の道場)に入るにあたり、体を清めるお作法。
イメージ 5
モクモク象さん と
イメージ 6
七味の入れ物・・・ではなく塗香(ずこう)といってお香の粉末が入っておりまして、楊枝が刺さっている穴から少量手に取り、上半身を清らかにします。
イメージ 7
男性は左足から象をまたいで、立ち上る香煙により下半身を清めます。
イメージ 8
いよいよ写仏の開始です。 皆さま真剣に
イメージ 9

イメージ 10
約20分間の写仏の後、礼拝をし、お念仏をして小一時間の法要をお勤めしました。
法要後には、いま写させていただいた阿弥陀如来さまのお姿についてのお話を交えながらの挨拶をしましたが、実際に自身で描いた直後なので、その「お姿」も容易にイメージ出来ていたようです(多分・・・)
すべて終えた後には恒例の茶話会。雑談したり、日々の疑問を教えあったりと楽しく賑やかに過ごしました。

次の大きな法要は10月29日、秋のお寺まいり「お十夜」です。
寒くなりますが風邪などひかぬよう気を付けましょうね。

なむあみだぶつ( ̄人 ̄)