恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015団参 4

堂内に入り、いよいよ法要開始です。 普段我々がお勤めしているものとは異なり、古式に従った、引声(いんぜい)阿弥陀経、引声念佛などによる法要。 堂内を行道(ぎょうどう)しながらの引声阿弥陀経。 慣れないと聞き取ることが難しいお経でしたが、とても有り…

2015団参 3

さて、三投目です(笑) 雅楽、お稚児さん、詠唱、随喜のお上人に続き、お導師がやってまいります。 お導師が境内で儀式をする間、その横では詠唱部隊?の皆様が「十夜和讃」を唱え続けえます! その指揮をするのは、以前北海道の詠唱講習会にてご教導いただ…

2015団参 2

画像サイズが大きく・・・・一度に貼れる写真の枚数が限られるため(^_^;)こま切れでお送りいたします。 先述の白布の行く先は・・・・ 境内より堂内に入り・・・ なんと!ご本尊阿弥陀如来さまの右手に繋がってたんですねぇ!! 本来触れることの出来ないご本…

2015団参

山は色づき、秋たけなわ。朝晩の冷え込みが辛くなってまいりましたね・・・ さて、お盆ぶりの更新です(-_-;) 10月13日より2泊3日の行程で鎌倉光明寺十夜法要参拝の旅行に行ってまいりました。 http://komyoji-kamakura.or.jp/%E5%85%89%E6%98%8E%E5%AF%BA%E5…

2015お盆

いよいよやってまいりました! 盆と正月が・・・・のお盆です! 帰省ラッシュに交通渋滞。 恵山町ではあまり感ずることの出来ないことばかりですが・・・ ご先祖さまたちは胡瓜の馬に乗って確実に帰って来ております! この故郷にこの顔ぶれ。待ちに待った…

盛会御礼

報告が遅くなりました。 昨日、二泊三日の豊國寺ともいき夕陽のつどい、無事終了いたしました。 大切なお子様を参加させてくださいました保護者の皆さま、お手伝い、差し入れ等くださいました方々、本当にありがとうございました。 大きな怪我など無く、終了…

摩周丸

続いて青函連絡船摩周丸。 http://www.mashumaru.com/ 此方では船内の見学と、弁当持参での昼食♪そして紐結び体験をしました。 今でこそ、青函トンネルを通って本州に渡りますが、こども達、昔は船でいたということが信じられない様子でした。 お弁当は、美…

施設見学

まずはコチラ。 函館競輪場。 私も入るのは初めてでしたが、選手たちが競技期間中入る宿舎などの裏側…(///∇///) 実際にバンクの上に登ったり、目の前を全力で走る選手の練習風景など、貴重な見学でした。

二日目始まりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

おはようございます。 今朝は6時の起床。 昨日、なかなか体力を使ったようで( ̄▽ ̄;)こども達は意外と早く寝てくださいました♪ 朝もすんなりお目覚め。 先ずはradio体操♪ 最近の子達は第2を知らないようですよ… それからお勤めのあとは朝食です。 みんな、…

花火など

今度は外で火を使うイベント、 そう!花火です( ̄▽ ̄)b これはもう、説明不要ですね 花火が尽きると…オタノシミノ… 肝だめし!!( ̄□||||!! 昨日、心霊写真とかの番組をみてた子が多いようで…初めはビビりまくり(^。^;) それでも心を一つに?終盤は元気に墓地…

消灯時間ですが…

当然のごとくこども達は起きてます(;´д`) 夕食後は小休憩を挟み、「ともしびのつどい」 戒師さま(私ですが…(; ̄ー ̄A) が、ご本尊さまより頂いた法(ほとけのおしえ)の灯火を一人ずつ分けてゆきます。 たった一つの灯火でしたが、15名それぞれの蝋燭に灯る…

入浴。その後…

結局、行きの道中で懲り、せっかく綺麗になった身体で再び汗をかかないようにお迎えを(車を…)呼んでしまいました( ̄人 ̄;)ナムアミダブツ お寺に戻り、夕方のお勤めをしたあとは、お楽しみの夕食ですヽ( ̄▽ ̄)ノカレー 仏の子たちの食欲は凄まじく…(゜〇゜;) 二升の…

第6回ともいき夕陽のつどい

今年もいよいよ始まりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 16名のこどもたちとともに二泊三日豊國寺にて過ごします。 先ずは恒例の流しそうめん♪ 安定の食べっぷり( ̄▽ ̄;) 午後は制作活動。 腕輪念珠キットを用いて各々自分の念珠を作成。 真剣です 完成(^_^)v 少し学習し…

続 庭の花

夏至も過ぎ、6月も残り一週間。早いものです・・・ この頃となりますと、天気のよろしくない恵山。東寄りの風(我々は「ヤマセ」という)の影響なんですね ガスがかかったり、雨だったり、寒い日もあるのでストーブは片づけることができないのです。。。 こ…

第21回浄土宗吉水講北海道第一教区詠唱奉納大会

去る、6月15日、小樽市銭函の浄土寺さまにおいて、詠唱奉納大会が開催され、我ら豊國寺和順の会の皆様でご詠歌を奉納させていただきました。 当日は午前よりの開催のため、もちろん?前乗り(笑) 湯川寺ご一行様、並びに光圓寺ご一行さまとともに、大型バス…

庭の花

つつじの花も色が褪せ、若干みすぼらしくなってまいりました。 諸行無常と申されますが、新しいお花が咲くのもまた、諸行無常なんですねぇ お寺の庭の花を紹介いたします(名前はあまりわかりませんが・・・) まずはドウダンツツジ さくらんぼのようにも見え…

降誕会

満開のつつじのなか、「第47回恵山つつじ祭り」が開催されました。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014030600015/ ステージイベントあり、出店あり、普段はのどかなこの町も、来場者3000人強!狭い道路もなかなかの渋滞。 年に一度の光景です。…

山開き当日

前日の雷雨も朝には上がり、絶好の山かけ日よりとなりました。(^-^) これもひとえに私以外の方々の日頃のご精進がよろしかったからでありましょう( ̄▽ ̄;) 朝8時、皆様が集合。いよいよ出発です。 第一番の観音さまより、御詠歌をお唱えしながら登って…

恵山のつつじ 観音さま

本日、山開きに先駆けてお山の見回りに行ってまいりました。 つつじの花も綺麗に咲いてます♪ こちらは先代住職、龍明上人作の彫刻 『潮騒の娘』 海の男たちの無事を祈っております。 観音さまたち いろんなお顔、お姿がありますね(^-^) こちらは高田屋嘉兵衛…

恵山霊場 山開き

恵山のつつじをはじめ、いろいろな花たちも咲き始め、いよいよ暖かくなってきました。(朝晩のストーブは欠かせませんが・・・) 先月、28日には法然上人804回忌御忌法要が行われました豊國寺でありますが、さらにさらに今月16日には恵山霊場 観音山…