恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

降誕会

満開のつつじのなか、「第47回恵山つつじ祭り」が開催されました。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014030600015/
イメージ 1
 
イメージ 2
ステージイベントあり、出店あり、普段はのどかなこの町も、来場者3000人強!狭い道路もなかなかの渋滞。
年に一度の光景です。 普段ももう少し賑やかだといいのに・・・(-_-;)

さてさて、明日は旧暦4月8日、お釈迦様のお誕生日(降誕会)です。
豊国寺本堂にも、お生まれになられた時のお姿をあらわしたお像「誕生佛」をおまつりいたしました。
イメージ 3
お釈迦様ご生誕を祝福し甘露の雨が降り注がれたという伝説になぞらえて、甘茶をかけてお祝いいたします。
「飲み用」の甘茶も用意しております。お近くの方はぜひどうぞ!
南無釈迦牟尼仏   ( ̄人 ̄)

イメージ 4

そろそろ「ドウダンツツジ」の出番
イメージ 5
藤も咲き始めました