恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

庭の花

つつじの花も色が褪せ、若干みすぼらしくなってまいりました。
諸行無常と申されますが、新しいお花が咲くのもまた、諸行無常なんですねぇ
お寺の庭の花を紹介いたします(名前はあまりわかりませんが・・・)

イメージ 1
まずはドウダンツツジ  さくらんぼのようにも見えますが、小さいお花がたくさんつきます。
つつじは低木なので、目線で鑑賞しますが、こちらは見上げるように鑑賞するのがお勧めですね
しばらくは楽しめそうです。
イメージ 2
続いて、藤
もう少しで満開になります。香りが良いです(^-^)
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

つつじの仲間。恵山のエゾヤマツツジより開花は遅めです。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
あとのお花は、名前も良くわからないのです(^_^;)
それぞれの色にて輝いて綺麗に咲いております
どの花見てもきれいだな~♪と、童謡など口ずさんでみます?