恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽へ

20日の法要後、私は日本海の夕焼けを眺めていた(車内から・・・) 翌21日に小樽にて年忌の法要があるため移動していたのです。 遠く恵山を離れていても、このお寺を頼ってくださるのは本当にありがたいことです( ̄人 ̄)ナム それにしても日本海の夕陽はとて…

お彼岸

前日の雨も上がり気持ちの良い青空♪ 3月20日、春分の日は お彼岸の中日。 春彼岸の法要をお勤めいたしました。 午後1時より、私のへたくそなお話を聞いていただき・・・(;´・ω・) その後2時より法要。 前住職、二女、長男、と私、4名でお勤めです。 婦人部の皆…

旅立ち

福寿草に続いてクロッカスのお出ましだ。 写真は長男の通う小学校の花壇にて。 本日は… 卒業式でした 我が家に卒業生は居ないのだが、PTA会長として列席(挨拶要員…) 17名の卒業生。 保育園の頃より見てきた子ども達。 行事ごとに見せてくれる成長した姿。特…

北へ向かう 旅人

お彼岸が近づくとやってくるものがいます。 (通過すると言ったほうがよいのでしょうが…) 渡り鳥たちです!! きれいなV字を描いて飛ぶ姿。つい、「この大空にぃ~♪」と、口ずさんでしまう私(^_^;) 一直線。 撮影後、隊列が乱れました・・・ 風の抵抗を受ける…

お彼岸ですね

三月半ばですが、まだまだ寒い日も続きますね。 そんな昨日、お寺の門の脇をふと見ますと、可愛らしいフクジュソウが顔を出しておりました。 少しづつ、少しづつ、春は近づいているんです(^-^)♪ ただ…今まで咲いたことが無かった場所、どこからか種が…