恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2020-01-01から1年間の記事一覧

十夜法要 おつとめしました

天気にも恵まれ 今年最後の大きな法要 たくさんの方々とおつとめさせていただきました。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=188893716139296&id=108012380894097&sfnsn=mo

明日は十夜法要です

春より自粛で勤めてきた各法要でしたが、秋は予防策をとった上でお勤めすることに致しました。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=188267432868591&id=108012380894097

キャンドルづくり

お久しぶりです( *・ω・)ノ 今から二年前、北海道は地震により電源設備がパンク。その影響により道内全域が大停電に見舞われました。今なお復旧叶わず不便な生活をされている方々が居るのも事実であります。命を落とされた方への追善、そして被災地域の方々…

本日は お施餓鬼

すっきりと晴れた法要日和なのですが、浜が忙しくなってしまいました( ̄▽ ̄;)https://www.facebook.com/108012380894097/posts/166552625040072/?sfnsn=mo

ことしのお盆は?

暑くなりましたね(^^; 境内の紫陽花が見ごろです 昨日、ご主人の一周忌を迎えられたお宅へ法事のおつとめに行ってまいりました。 毎年お盆のお墓参りには遠方より息子さん、娘さん、お孫さんが集まり、たくさんのご家族とともに来てくださるご主人でしたので…

令和2年 地蔵まつり

天気予報も雨から晴れに変わり、雨天だけは免れることができました☀ 今年度の地蔵まつりは 新型感染症拡大を予防するため、無理のない範囲での参詣で。。。とご案内させていただきましたが、予想を上回る参詣者の皆様が Σ(・ω・ノ)ノ!消毒とマスク着用、距離を…

明日は 地蔵まつり

Facebookにてご案内をライブにて配信させていただきました🎥 明日は午後2時より法要を同ページより配信いたしますので、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします なむあみだぶつhttps://www.facebook.com/108012380894097/videos/554055982170981/?sf…

地蔵まつり

皆さまお元気でしたか?若干お久しぶりの更新です(^^; 少しづつ規制が緩和されつつある現在ですが、油断は禁物。感染拡大防止、うつらないよう、罹らないよう、対策は継続で。 さて、お寺の行事も例年とは変わり、集まらないように。と案内をしながら、行っ…

観音まいり

お花も綺麗な季節。ついつい写真を撮りますが、上手に撮れるとき、そうでないとき、または写される側になったとき、「こんなはずじゃないのに…」と思うこと、まあまあありますね( ̄▽ ̄;) 実際には撮せない(技術も含め?)物事の本質、内面など、伝わらないも…

ツツジ咲いたよ🌸

25日は 法然さまの月命日 恵山のツツジも開花 他のお花も負けじと 黄色いの 赤いの 青 ももいろ 八重桜もまだまだ頑張って 境内が賑やかになってきました 寒い冬を乗り越え、春の訪れを喜ぶ花たちです 外出自粛は解除になったばかり。どうぞ花たちを観に来て…

咲くも 散るも 諸行無常

ソメイヨシノが終わり、最近は八重の桜が満開、ツツジの花もちらほら開花を始めました恵山です。 花は咲けども3月並みの気温が続き 寒い毎日でありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 相変わらずの外出自粛で気が滅入る感じでもありますが、可能な範…

灌仏会

チシマザクラは満開 梅はようやく開花 ムスカリ 青 ムスカリ 白 庭のほうも次第に賑やかになってきました。 さて本日、今の暦でしたら4月30日ですが、旧暦では4月8日 そう!お釈迦様のお誕生日なのです。 happy birthday! お寺ではお釈迦様のお生まれになら…

2020御忌法要おつとめいたしました

晴天に恵まれ(朝は。。。)豊國寺春のお寺まいり『御忌法要』おつとめさせていただきました。 新コロナ感染拡大予防のため参詣は無しとお伝えしていたのでありますが、準備(だんご作り)だけはこっそりと数名にて行っておりました( ̄▽ ̄;) 各家の位牌檀にお供…

御忌

https://www.facebook.com/108012380894097/videos/271715147334635/動画撮ってもらいました

春というのに。。。

『ああ空はこんなに青いのに 風はこんなにあたたかいのに 太陽はとってもあかるいのに どうしてこんなに眠いの?』 アニメ 『キテレツ大百科』の主題歌の歌詞ですが、最後の「眠いの?」の部分が「出掛けられないの?」にすると 現在の我々の気持ちではない…

掲示板

なむあみだぶつ

春近し

世の中は暗い話題ばかりですが、自然界はいつもどおりの流れですよ 白鳥 北へ帰る一団 フクジュソウ 今年は多いかも 気持ちだけは春を楽しみたいですね♪ なむあみだぶつ ( ̄人 ̄)

春彼岸

本日は本堂の屋根も鳴るほどの暴風に見舞われた恵山です( ̄▽ ̄;) 例年ですと お中日には檀信徒の皆さまと一緒にお彼岸のおまいりを勤めるわけでありますが、本年は例のウイルス騒ぎ(と言ってよいのか)により感染予防のため無観客試合もとい無参詣法要を執り…

お彼岸の夕暮れ

ここからの夕陽を眺めるのが好き 日が長くなりましたね。明日は中日の法要ですが、コロナ感染予防のため山内のみ(お寺の者だけ)での法要となります。寂しいけれど参詣の皆さんの健康第一で。。。 なむあみだぶつ ( ̄人 ̄)

お彼岸ですね