恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

灌仏会

f:id:esan-no-otera:20200430153542j:plain

チシマザクラは満開

f:id:esan-no-otera:20200430153641j:plain

梅はようやく開花

f:id:esan-no-otera:20200430153738j:plain

ムスカリ 青

f:id:esan-no-otera:20200430153823j:plain

ムスカリ 白

庭のほうも次第に賑やかになってきました。

さて本日、今の暦でしたら4月30日ですが、旧暦では4月8日 そう!お釈迦様のお誕生日なのです。

f:id:esan-no-otera:20200430154139j:plain

happy birthday!

お寺ではお釈迦様のお生まれになられたときの姿を表わした誕生佛をお祀りし、お祝いの法要を(ひっそりと)おこないました。

f:id:esan-no-otera:20200430154449j:plain

そこで登場するのがふろしき餅

f:id:esan-no-otera:20200430154553j:plain

f:id:esan-no-otera:20200430154606j:plain

柔らかいお餅の中に餡子が包まれたおいしいお餅。

何故にこのお餅をお供えするのか、実のところよくわからないのですが。。。( ̄▽ ̄;)

あるお方が「赤ちゃん餅」と表現したのを聞きまして、なるほど!と。 「おくるみ」に包まれた赤ちゃんのイメージで、産まれたばかりのお釈迦様につなげているのかな?と勝手に関連づけることにしました(^_^;)
なかなかのボリュームなので一つ食べるとおなか一杯に。。。今日の夕飯入るかな。。。

お釈迦様 お誕生日おめでとうございます!

南無釈迦牟尼佛 なむあみだぶつ