恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

咲いた咲いた🌸

イメージ 1
こちらは梅
イメージ 2
チシマザクラが咲いた

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
メジロもやって来た

春らしくなったかな?
このチシマザクラ、先々代住職(つまり祖父)の戦友、千島シムシュ島にてともに終戦を迎えた後、帰国できると思いきや、着いたところがシベリア・・・抑留経験者である方より、彼の地を忘れないように?と苗木を頂いたものである。
毎年梅とほぼ同時期に開花し、庭を早々に彩ってくれるお花

さて、本日もお花を少々(・・;)
イメージ 6
スイセン
イメージ 7
シバザクラ
イメージ 8
ん?なんだチミは?? ハチ?蛾?
イメージ 9
大輪のシバザクラ 〇一△(屋号)さんから頂いたもの 見ごたえアリ
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
ムスカリさん
イメージ 14

イメージ 15
ぺんぺん草?
イメージ 16
TPP(タンポポ)
イメージ 17
チューリップ
イメージ 18
そろそろ食べごろなんだけど、勿体なくて毎年食べれてない・・・・
イメージ 19
ムスカリさん(白)
イメージ 20
玄関のパンジー