恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

サクラサク🌸🌸

暖かくなってきましたね
寒い恵山ではようやくチシマザクラが開花です🌸

イメージ 1

対して、暖かな函館市内ではソメイヨシノが満開🌸🌸

イメージ 2

イメージ 3

最近、桜の見所として有名になってきた桜が丘通り。通り抜けを楽しむ方々の車で渋滞気味…( ̄▽ ̄;)
普段は抜け道として利用しているのですが、この時期は急ぎの方はご遠慮です(笑)

さて、今月のことば?門前の掲示板用に一枚

イメージ 4

この言葉、先代住職がよく結婚式のお祝いメッセージに用いていたもの。
綺麗な花が咲くことが出来るのも、しっかりと地面をつかみ、養分を吸い上げてくれる根っこがあるからこそ。
我々も現在の姿があるのも、産み、育ててくれた親があり、家族があり、友だち、近所の人、恐いセンパイ…(笑)
色んな方々のおかげがあってこそ。
だから、「いま」という花が咲くのです
自分ひとりで大きくなったわけではありません
素敵な花を咲かせ続けることが出来ますよう、様々な「おかげ」に感謝をし、日々暮らしてゆきたいものです。

なむあみだぶつ (* ̄人 ̄)