恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2018-01-01から1年間の記事一覧

はぴば

裏庭のシャクナゲも咲きました さて、一昨日のことになりますが、今年5月22日は旧暦の4月8日 そう!おしゃかさまのお誕生日なのでした。 甘茶をかけて盛大にお祝いヾ(*´∀`*)ノ と思ったのですが、 お葬儀の準備で堂内バタバタしておりましたので( ̄▽ ̄;)小ぢ…

咲いた咲いた🌸

いよいよ開花です 恵山名物?エゾヤマツツジ 一面のつつじ 公園内だけではなく町中が赤い花でいっぱいに 山も 彫刻も 先代住職作 『潮騒の娘』 海に漁に出る男たちの無事を願い、視線の先は津軽海峡 も一人?海を臨むのは。。。 その高さ30メートルの 大観音…

繋ぐ

皆さまの中にも着けている方、多いと思いますが、私はおまいりするときの数珠とは別に(数珠のような)ブレスレットを常に2、3本、手首に着けている 何かしらの意味を持たせて着ける方も居りますが…私の場合は ファッション… のつもり|゚Д゚))) 特に意味など考…

春爛漫

いよいよ暖かくなってきました。 庭の八重桜も満開に それでは(どれでは?)庭のお花たちをご紹介~ ほぼ名前はわかりません・・・( ̄▽ ̄;) ふわふわふきのとう シャクナゲ?色が凄い。。 リリィ 藤はもう少しあとかな シバザクラ ぴんく ももいろ 白 全体…

御忌

さて、春のお寺まいり『御忌』が終わってから10日ちょっと経ちました…(ーー;) 当日の様子を少々 晴天に恵まれ、風はそこそこ。鯉のぼりも気持ち良さそうです チシマザクラも開花 台所の精鋭お姉さま達(゜゜;) ⬆️おとき ⬆️賄…じゃなくて、お客様の分(;゜∇゜) …

春ですね🌸

私には無関係の?連休も終わり、いよいよ暖かくなってきましたね 何とか鯉のぼりは出すことができた( ̄▽ ̄;) 春のお寺まいり報告は置いといて(えっ? 掲示板です(; ̄ー ̄A 雪が解けて元気になるのは私だけではなく( ̄▽ ̄;)雑草と云われる名も無き(ホントはあ…

春のお寺まいり

お久しぶりです( *・ω・)ノ http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E5%BE%A1%E5%BF%8C 法要後のお斎(で釣るワケではありませんが😅)は、今が旬のタケノコご飯ですょ✨ さあ!今週末は豊國寺へ! なむあみだぶつ ( ̄人 ̄)

春彼岸

皆さまお久しぶりです。 むしろ、本年もよろしくお願いいたします m(__)m といったところでしょうか。。。。 暑さ寒さも・・・な、お彼岸の中日が過ぎました( ̄▽ ̄;) 本日の恵山は雨やら霙やら、パラパラ降りまくっておりますが、昨日の中日法要には、お檀家…