恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015団参 4

堂内に入り、いよいよ法要開始です。 普段我々がお勤めしているものとは異なり、古式に従った、引声(いんぜい)阿弥陀経、引声念佛などによる法要。 堂内を行道(ぎょうどう)しながらの引声阿弥陀経。 慣れないと聞き取ることが難しいお経でしたが、とても有り…

2015団参 3

さて、三投目です(笑) 雅楽、お稚児さん、詠唱、随喜のお上人に続き、お導師がやってまいります。 お導師が境内で儀式をする間、その横では詠唱部隊?の皆様が「十夜和讃」を唱え続けえます! その指揮をするのは、以前北海道の詠唱講習会にてご教導いただ…

2015団参 2

画像サイズが大きく・・・・一度に貼れる写真の枚数が限られるため(^_^;)こま切れでお送りいたします。 先述の白布の行く先は・・・・ 境内より堂内に入り・・・ なんと!ご本尊阿弥陀如来さまの右手に繋がってたんですねぇ!! 本来触れることの出来ないご本…

2015団参

山は色づき、秋たけなわ。朝晩の冷え込みが辛くなってまいりましたね・・・ さて、お盆ぶりの更新です(-_-;) 10月13日より2泊3日の行程で鎌倉光明寺十夜法要参拝の旅行に行ってまいりました。 http://komyoji-kamakura.or.jp/%E5%85%89%E6%98%8E%E5%AF%BA%E5…