恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に・・

全行程終了致しました。 ご参加下さったこども達、預けて下さった保護者の方々、それぞれがいつもと違う経験をされたことと思います。 至らぬ点も多々ございましたが、来年も開催出来たら・・と思っております。 先ずは今夜はゆっくりとお休み下さい。 あり…

帰り道です

函館市芸術ホールにてのバックステージツアーも終了して恵山に向かってます。 普段見れない舞台裏、音響装置などを見て、触ってと、貴重な体験をすることが出来ました。 車中は寝るのかと思いきや、大風船バレー大会(;´д`)元気ですわ・・

午後の部

午後は制作活動として、紋切り型(切り紙)をしました。 はじめは興味を示さなかった男の子たちが徐々にハマり、一生懸命に紙と格闘してました(^ー^) 出来上がりもなかなかのもの。 あとは、先に閉講式をし、バスにて芸術ホールに行き、バックステージツアーに…

本日の昼食

焼きそばを作りました。 それぞれ、嫌いな野菜もあったようですが(^o^;)皆で食べると不思議と大丈夫?? 色んなものの味が組合わさって料理の味が出るんだよ~。と、お話させて頂きました(^^)

只今朝食

おはようございます。 今朝は6時に起床して、先ずはラジオ体操をしました。皆さん、朝から体操は初めての模様・・・ そのあとは帰依式と言って、み仏さまのお弟子となる式をうけていただき、明るく、正しく、仲良く暮らすことをお誓いされました。 そんな仏…

おやすみ。

なかなか寝ないな~と思っておりましたが、ようやく就寝(´Д`) 我々も寝かせてもらいます。明日は6時起床ですので皆さん頑張って起きましょう(^^)/

おまちかね?

夕食は定番のカレーライスです(^-^)v 早くもおかわりラッシュ!!元気ですなぁ( ̄▽ ̄;)

これから・・・

入浴。 歩いて石田温泉へ~

スーパーボールすくい

流しそうめんが終わって、勉強・・・と、思いましたが、あまりにも暑かったので(^_^;)夜にするつもりだったスーパーボールすくいを先にやりました。 意外と皆さん上手で、あっと言う間にボールも無くなりました。 急遽材料のご提供を頂きまして、スムーズに…

お待ちかねの・・・

流しそうめん大会。 下流には全く流れない程の争奪戦!!

いよいよ始まりました

自分では撮れなかったので(^_^;)開始前の本堂内

7月盆

九州地方を中心とした各地で大雨による災害が発生しております。 被害にあわれた方々へ心よりお見舞い、お亡くなりになれた方には心よりお悔やみ申し上げます。 さて、お盆というと8月、帰省、Uターンラッシュ、等々連想致しますが、函館やその他都市にも…

詠唱練習日

7月に入り、ようやくストーブも要らなくなりましたので、本堂にて練習致しました。 暖かくなると浜も忙しくなるので、参加者は少なめです(^-^; 先ずは先月、有珠の善光寺さまにて奉納した曲を、我が寺のご本尊様にもお供えさせていただき、それからお稽古に…