恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

7月盆

九州地方を中心とした各地で大雨による災害が発生しております。
被害にあわれた方々へ心よりお見舞い、お亡くなりになれた方には心よりお悔やみ申し上げます。
さて、お盆というと8月、帰省、Uターンラッシュ、等々連想致しますが、函館やその他都市にも7月に行なうところがございます。それぞれに理由があるのですが、函館に於いては市内の全部が7月盆というわけではなく、函館山周辺から万代町、吉川町あたりまでの地域、旧亀田市と合併する以前の旧旧函館市にて行なわれておりました。
ですが、函館は全域で7月・・・と思われている方も多く、このような話もありました。我々が住む恵山地域が函館市と合併した翌年のお盆に、「やっぱりお盆も7月になんだべか?」と疑問に持たれた方もおりました。
その時は「役所が決めてるもんじゃないからね。(*^_^*)」とお答えして、いつも通りの8月盆を続けております。
 
そんな函館の7月盆ですが、13日には各墓所へご先祖様のお参りをされる方がたくさん来られます。
私は住吉町(立待岬の手前)の市営墓地を管理されている地蔵堂さまへお手伝いに行ってまいりました。
イメージ 1
そちらには函館山裾の斜面に約4000基(!)の墓碑がありまして、お参りを頼まれるとそれぞれのお墓へ行き、お経を称えるのですが、何せ山肌ゆえに平坦な場所が全く存在せず、常に辛い上り下りのくり返しですっかり筋肉痛になってしまいました(~_~;)
大変な一日でしたが、お参りに来られた方々のご先祖さまを供養するお手伝いをさせていただけたこと、きれいな景色を眺めれたこと等、たくさんのご縁を結ばせて頂くことが出来ました。(^_^)
イメージ 2
当山のお盆は8月です。どうぞ来月はたくさんのご家族とともに皆様のご先祖様のお墓へお参りにいらしてください。イメージ 3