恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2014-01-01から1年間の記事一覧

吉水講詠唱講習会

かなり久々の更新です…( ̄▽ ̄;) 前回の投稿が7月末、夏の「ともいき」から一気に冬景色。。。 寒くなりましたねぇ。皆さまご自愛のほど。 さてさて、先日9日10日、あのマッサンに沸く余市町は寳隆寺さまに於いて第34回詠唱講習会が開催されました。 豊国寺和…

午後は・・

ムックリという竹でできた楽器の制作実習。 刃物を使うので見ているほうもドキドキです(;゚Д゚) 皆さん真剣。そしてその後は浄土宗児童教化連盟理事長上人によるパネルシアターの披露。勢いのあるステージパフォーマンスで、子ども達も一体となって楽しんでい…

ただいま帰りました

え~、既に子ども達は家に着いた後なのですが、このタイトルで更新させていただきます。 午後9時過ぎでしょうか?すべての子ども達をご家族のもとへお返し致しました。(^.^)/~~~ 當寺阿弥陀如来さまへ終了の報告をさせていただき、ほっと一息ついております…

午後は…

午前中(今もデスが…)携帯不調 によりアップできませんでしたが、アイヌ伝統舞踊の観賞もありました(恵山に戻ったらお見せ出来るかな?) 午後は学芸員さんにアイヌ文化についてご講話頂いてます((φ( ̄ー ̄ )

アイヌ民俗博物館

携帯不調により(涙)更新滞ってました… 浄土宗児童教化連盟の行事にさんか中 いきなり昼食 アイヌ伝統料理だそう。 いつも食べてるのと変わらないような…( ̄▽ ̄;)

ニクスにて

子供たちも各々に楽しんで下さいました(⌒‐⌒) 雨も晴れ、青空が心地よい♪ これから本日の宿泊地、グリーンステイ洞爺湖へ向かいます

ニクス到着♪

これよりイルカショーです

出発!!

少し遅れてしまいましたが・・・バスは登別に向かって出発しました ドライバーさん、安全運転でお願いします♪

朝食♪

カレーライス、ほぼ完食です。 仏の子達の食欲ハンパありません( ̄▽ ̄;)

おはようございます♪

朝より激しい雨が降り、心配されていた天気でしたが・・・やはり降ったり止んだりしています(ーー;) 夏の朝はやっぱりラジオ体操ですよね( ロ_ロ)ゞ そして朝食。 カレーライスが売れ行き絶好調

恒例の?

お墓で肝試し(^_^;)の後は、スイカのデザート付きと、至れり尽くせり? 二玉のスイカもキレイに無くなりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

夕食画像

皆さん、本当によく食べてくれます(( ^∀^)

ともしびのつどい

一本ではわずかな灯(ともしび)も18本集まるとかなりの明るさ、そして暑さデス・・・ 困ったときにはお互い助け合い、支えあい、明るく、正しく、仲良く生きぬくみんなでいてね。

写経から

写経中~ 皆さん真剣、そして静かでした(笑) 夕食は定番の?カレーライス( ̄▽ ̄)b とりあえず米を三升炊きましたが…明日の朝までにあるのだろうか…(( ̄▽ ̄;) 夕食後は帰敬式「ともしびのつどい」み仏さまの教えをまもり、明るく、正しく、仲良く、生きてゆく…

こども信行道場 「第5回ともいき夕陽のつどい」

皆さま、大変ご無沙汰しておりました。。。(-_-;) しばらくぶりの更新です・・・ 本日より、豊國寺子ども信行道場 「ともいき 夕陽のつどい」開催です!! 16名の仏の子たちがここ豊國寺に集まり、2泊3日の日程でお勤めをしたり、遊んだり、それぞれが協力し…

西の彼方へ

みなさまこんにちは。お年始の更新よりすっかり時が過ぎ、お彼岸の時期となってしまいました。。。(^_^;)暑さ寒さも彼岸まで。と申しますが、まだまだ雪が降ったりと、北海道においては春の訪れはもう少し先のことですね。 さて、お彼岸のこの時期、ここ恵…

謹賀新年

あけましておめでとうございますm(__)m 昨年中は大変お世話になりました。。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 なむあみだぶつ