恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花

つつじの花も色が褪せ、若干みすぼらしくなってまいりました。 諸行無常と申されますが、新しいお花が咲くのもまた、諸行無常なんですねぇ お寺の庭の花を紹介いたします(名前はあまりわかりませんが・・・) まずはドウダンツツジ さくらんぼのようにも見え…

降誕会

満開のつつじのなか、「第47回恵山つつじ祭り」が開催されました。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014030600015/ ステージイベントあり、出店あり、普段はのどかなこの町も、来場者3000人強!狭い道路もなかなかの渋滞。 年に一度の光景です。…

山開き当日

前日の雷雨も朝には上がり、絶好の山かけ日よりとなりました。(^-^) これもひとえに私以外の方々の日頃のご精進がよろしかったからでありましょう( ̄▽ ̄;) 朝8時、皆様が集合。いよいよ出発です。 第一番の観音さまより、御詠歌をお唱えしながら登って…

恵山のつつじ 観音さま

本日、山開きに先駆けてお山の見回りに行ってまいりました。 つつじの花も綺麗に咲いてます♪ こちらは先代住職、龍明上人作の彫刻 『潮騒の娘』 海の男たちの無事を祈っております。 観音さまたち いろんなお顔、お姿がありますね(^-^) こちらは高田屋嘉兵衛…

恵山霊場 山開き

恵山のつつじをはじめ、いろいろな花たちも咲き始め、いよいよ暖かくなってきました。(朝晩のストーブは欠かせませんが・・・) 先月、28日には法然上人804回忌御忌法要が行われました豊國寺でありますが、さらにさらに今月16日には恵山霊場 観音山…