恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

山開き当日

前日の雷雨も朝には上がり、絶好の山かけ日よりとなりました。(^-^)
これもひとえに私以外の方々の日頃のご精進がよろしかったからでありましょう( ̄▽ ̄;)
イメージ 1
朝8時、皆様が集合。いよいよ出発です。
イメージ 2
第一番の観音さまより、御詠歌をお唱えしながら登ってゆきます。
イメージ 3
山道の傾斜もだんだんときつくなってまいります・・・
イメージ 4
休憩を入れながら登ります。
イメージ 5
結構高いところまで来ました。
公園のつつじが見えます。
イメージ 6
いよいよ賽の河原へ
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 7
ビールも飲まれるようです(^_^;)
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
賽の河原ということで、いろんな思いを込めてお参りされております
イメージ 13

そして三十三番の観音さまの前での法要

イメージ 14
法要終了後はみんなで美味しくお弁当を食べ、片づけをしながら帰ってきました。
風も無く、晴天のもと、とても良い山かけとなりました。
皆様の願いも観音さまが聞いてくださったことでしょう
イメージ 15
南無大慈大悲観世音菩薩