恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

恵山のつつじ 観音さま

本日、山開きに先駆けてお山の見回りに行ってまいりました。
イメージ 1
つつじの花も綺麗に咲いてます♪
イメージ 2
こちらは先代住職、龍明上人作の彫刻 『潮騒の娘』
海の男たちの無事を祈っております。
イメージ 3
観音さまたち
イメージ 12
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
いろんなお顔、お姿がありますね(^-^)
津軽海峡、特に恵山岬沖は海運の難所であったことにより、海を望みまた、海からも目印となりやすい白い岩山「恵山」にこの尊像を建てられたのでしょう。
イメージ 9
イメージ 8
文化六年(1809年)の文字が読み取れる。
ここ豊国寺も実は文化八年、高田屋寄進によるとされてるんですよ!驚きですねぇ


全ての観音さまの周りも有志の方々のお陰で綺麗に掃除されておりました。
気持ちよくお参りができそうです。
ありがたや( ̄人 ̄)    なむあみだぶつ

おまけ
イメージ 10
山のからす
イメージ 11
れもん♀17さい