恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

御忌法要報告

屋根よぉ~り  たぁか~い  こいの~ぼぉりぃ~
イメージ 1
5月5日  こどもの日
しかし、こいのぼりの揚がっている写真の日は4月28日 豊國寺の御忌(ぎょき)法要の日である
イメージ 2
仏旗(最上部の五色の旗)とともにこいのぼりを揚げるのがこの時期のこだわり?
イメージ 3
天気にも恵まれ、チシマザクラも開花🌸
イメージ 4

イメージ 5
お斎(おとき)の準備もばっちり!汁物は名物の八杯汁(写真ナシ・・・)
イメージ 6
詠唱(御詠歌)奉納  「つきかげ」  「御忌和讃」
イメージ 7
法話(お説教) 北斗市(旧上磯町)禅林寺住職上人
私をネタに・・・皆さんを笑わせてくださり、和やかにご法話くださりました。
イメージ 8
色衣の聖衆入りたもう
イメージ 9

イメージ 10
おねんぶつ中の大念珠繰り
イメージ 11
ここで参詣の皆さんの念佛の声MAX!!
堂内に響く檀信徒のおねんぶつの声とともに  今年の春のお寺まいり、おつとめさせていただきました。
イメージ 12
桜に集まり、うぐいす餅のようで、ずーっと鶯だと思っていた「メジロ」 ( ̄▽ ̄;)

そして。。。
次の豊國寺(恵山仏教会の)行事は  5月27日 お山の観音さままいり 「山開き」
朝8時、境内集合  集まり次第出発です  
満開のツツジを眺めながら、ひとつひとつ御詠歌を唱えながら三十三体の観音さまをおまいりいたしましょう!

申し込み不要!たくさんのご参加、お待ち申し上げます!
             なむあみだぶつ