恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

まさかの!

GW(ゴールデンウィーク)最終日?
らしいのだが、私には無縁のものである(´-ω-`)
朝7時。奥さまと長男を見送り私はおまいりへ( ´・ω・)シ

イメージ 1

今日は函館アリーナで剣道の大会が開催された。
全道大会のための予選会。
通常の試合なら実際に対峙しての勝敗なのだが、この大会に限り、「基本判定」というものがあり、(互いに、型?演武のようなもの)をして勝敗を決めるという、我々のような小さな愛好会でも「もしかしたら?」が期待できる試合なのである。
それが、まさかの予選突破!全道進出!なのだ!
まさに天に仰ぎ地に伏して喜ぶべし( ノ;_ _)ノ
祝勝会をしたのは言うまでもない(笑)

イメージ 2

イメージ 3

子ども達にとっては、つまらない稽古の連続だったかも知れないが、小さなことをコツコツだけど、日々積み重ねた結果であろう。

おねんぶつもそうであろうか?いま称えたからといって直ぐに結果が出るわけではない(とおもう。直ぐに迎えにこられても…ね?)
やはり日々の積み重ねによって心の持ち方も変わるし、「その時」に供えた考えも定まって来るのではなかろうか。
「その時」になってあわてふためくのではなく、いざ!というとき歓喜踊躍できるほどに日々のお念仏を勤められてみてはいかかでしょうか?

なんも、わからなくともとりあえず称えてみません?
なむあみだぶつ(* ̄人 ̄)