恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今更、今さら、いまさら!である(*´Д`*) 先の更新より半年以上。すでに新年を迎えようとしているところ・・・ どころでなく、年が暮れるところ 毎日毎日、自分に言い訳しながら過ごしてきた結果であろう ヒトには散々言ってきた言葉・・・ 筆不精にもほどが…

恵山観音山開き

ツツジが咲いてきた。恵山が最も活気づく?時期である 海の方 山の方 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014030600015/ つつじ祭り開催中 そればかりではない! きたる5月27日土曜日は恵山山麓にお祀りされている観音様へのおまいり登山「観音山開…

団参旅行 4

西方寺新本堂前にて住職上人とともに記念撮影 西方寺 五重塔 五重塔よこの池には鯉たち 食欲旺盛! 復興祈願 和顔地蔵尊 おまいりの際は頭をナデナデ(・ω・)ノ イイコイイコ 宮城 大倉ダム 雪解けの増水のため?放水中!! 大迫力Σ(・ω・ノ)ノ! 青葉城址にて 大…

団参旅行 3

新緑爽やかな作並温泉のお宿。 目の前を川が流れる素敵な岩風呂♨ 旅の疲れも癒されます 二日目 平家ゆかりのお寺 定規如来西方寺 http://www.johgi.or.jp/ 旅の無事と皆さんの健康を祈願しました 定規名物三角揚げ旨し♪ ダム放水中 青葉城址

続 団参旅行

朝七時半、新駅を出発。 朝食には駅弁、一度食べてみたかった「身欠きにしん弁当」甘露煮が旨し♪ 先ず向かったのは松島海岸。 モノは言いようの「霧の松島」幻想的 瑞巌寺 参道の並木は津波による塩害のため枯れ、斬り倒されてしまう(残念…) お宿へ続く?

函松組団参旅行

北斗の… 駅である(; ̄ー ̄A 5月15日より二泊三日の行程で東北方面へ檀信徒の皆様と旅行に行ってまいりました。 目的は 牛タン…ではなく 開業一年経った新幹線に乗ってもらうこと(重要)と本年七回忌となる、震災被災の地を檀家さんたちと訪れ、津波の恐ろしさ…

まさかの!

GW(ゴールデンウィーク)最終日? らしいのだが、私には無縁のものである(´-ω-`) 朝7時。奥さまと長男を見送り私はおまいりへ( ´・ω・)シ 今日は函館アリーナで剣道の大会が開催された。 全道大会のための予選会。 通常の試合なら実際に対峙しての勝敗なのだが…

御忌法要報告

屋根よぉ~り たぁか~い こいの~ぼぉりぃ~ 5月5日 こどもの日 しかし、こいのぼりの揚がっている写真の日は4月28日 豊國寺の御忌(ぎょき)法要の日である 仏旗(最上部の五色の旗)とともにこいのぼりを揚げるのがこの時期のこだわり? 天気にも恵まれ、チ…

唯我独尊!!

天上天下唯我独尊 今日は旧暦の4月8日。お釈迦様のお誕生日。 前述のお言葉、過去にはバイクでぶんぶん走る方々のお召し物にも刺繍されることの多いようなものでありましたが・・・お釈迦さまがお生まれになられたときに発せられたお言葉である。 そのままと…

咲いた咲いた🌸

こちらは梅 チシマザクラが咲いた メジロもやって来た 春らしくなったかな? このチシマザクラ、先々代住職(つまり祖父)の戦友、千島シムシュ島にてともに終戦を迎えた後、帰国できると思いきや、着いたところがシベリア・・・抑留経験者である方より、彼の…

サクラサク🌸🌸

暖かくなってきましたね 寒い恵山ではようやくチシマザクラが開花です 対して、暖かな函館市内ではソメイヨシノが満開 最近、桜の見所として有名になってきた桜が丘通り。通り抜けを楽しむ方々の車で渋滞気味…( ̄▽ ̄;) 普段は抜け道として利用しているのです…

北国の・・・

こ~ぶぅし~咲く あのおか北国のぉ~ モクレンでした・・・( ̄▽ ̄;) 山にはキタコブシの花が咲く季節となりました。 そのまんま北国の春です。庭のモクレンも好きなのですが、鮮やかな色のない早春の山に咲く、あの白い花が好き。 本日もお花を少々。(この…

嵐が去って

昨日はかなり吹いた(風が) 去年の16日にはこの地区もかなりの被害(物置小屋倒壊、停電etc)が出たが、やはりそんな時期なのだろうか 今年は被害がそれほど無かったのが幸いである。 先週おたふくにより休んでいた長男も月曜から登校している 子供の成長を見守…

注意、注意

ムラサキツツジが咲き始めた 新日本百名山?のひとつに選ばれた裏のお山その名も「恵山!」 小学生の遠足にも使われるほど、誰にでも登りやすい山(のはず)である。 それが遠足コースから外されそうになったのは去年の話…全力で拒否したのは言うまでもない 話…

お花

天気は良いが風が強い 春一番か? スズメも冬毛?を脱いで、心なしかスマートになったよう 4月も半ば、ミズバショウも咲いたかな?と思い、カメラを持っておまいりに・・・ 既に咲いていたようだ(^_^;) フクジュソウもまだ咲いている 近くにいた猫 警戒され…

増上寺御忌 詠唱奉納大会

今朝は驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!4月も半ば、13日ですよ・・・ さて、もう一週間も前の話となりますが(^_^;)東京へ桜を観に(嘘です)行ってまいりました。 大本山増上寺御忌の詠唱奉納大会 今年は教区お舞いの担当である 4月2日、函館空港を出発。ス●ーウォーズC-3PO機…

見ぃつけた🎵

本日おまいりに伺ったお宅の庭にて 春ですねぇ( ^ω^ ) 天ぷらが好きですが(笑)もう少し先かな・・・ 春のお彼岸法要は明後日20日の午後1時より、お寺の本堂にてお勤めいたします 西の彼方、極楽浄土。先に往かれた方々を想い、いつの日か我も往かんとおも…

東日本大震災七回忌

山の雪もかなり消えてきました。 本当にお久しぶりです( ̄▽ ̄;) 今年もよろしくお願いいたします m(__)m と申さなければならない程であります さて本日、3月11日は誰もが忘れることの出来ない、東北地方を襲った震災の日である。 あの日、私は東京増上寺にて…