恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

増上寺御忌 詠唱奉納大会

イメージ 1
今朝は驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!4月も半ば、13日ですよ・・・

さて、もう一週間も前の話となりますが(^_^;)東京へ桜を観に(嘘です)行ってまいりました。
イメージ 2
大本山増上寺御忌の詠唱奉納大会
今年は教区お舞いの担当である
イメージ 3
4月2日、函館空港を出発。ス●ーウォーズC-3PO機だ!!ラッキー♪
イメージ 4
天気は快晴。奉納日和
イメージ 5
我らが法然上人806回忌
イメージ 6
荘厳すでに備われり    一千人法要
イメージ 7
別角度から
イメージ 8
いよいよ出番 緊張MAX!
イメージ 9
全体奉納 御忌和讃(お舞い担当 北海道第一教区)
イメージ 10
詠唱奉納  各種災害物故者への追悼の意を込め「来迎和讃」
イメージ 11
他教区さまの奉納  たくさんの奉納者で迫力満点
イメージ 12
お昼は境内にて増上寺雅楽会による舞楽奉納
イメージ 13
イメージ 14
タワーと桜
イメージ 15
イメージ 16
4月4日詠唱大会の全日程が終了  まさか油が撒かれていたなどとは思いもよらず・・・


いつもは裏方として参加している奉納大会。実際に奉納させていただき、この日のために各地より集まりお稽古したこと、奉納前の緊張などなど、日頃できない経験をすることが出来ました。
教区として奉納できることはそうそうありませんが、機会を頂けたなら今度はもっと大勢で参加したいと思った今年の大会でした。

法然さま、増上寺さま、ありがとう      なむあみだぶつ( ̄人 ̄)