恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北国の・・・

こ~ぶぅし~咲く あのおか北国のぉ~ モクレンでした・・・( ̄▽ ̄;) 山にはキタコブシの花が咲く季節となりました。 そのまんま北国の春です。庭のモクレンも好きなのですが、鮮やかな色のない早春の山に咲く、あの白い花が好き。 本日もお花を少々。(この…

嵐が去って

昨日はかなり吹いた(風が) 去年の16日にはこの地区もかなりの被害(物置小屋倒壊、停電etc)が出たが、やはりそんな時期なのだろうか 今年は被害がそれほど無かったのが幸いである。 先週おたふくにより休んでいた長男も月曜から登校している 子供の成長を見守…

注意、注意

ムラサキツツジが咲き始めた 新日本百名山?のひとつに選ばれた裏のお山その名も「恵山!」 小学生の遠足にも使われるほど、誰にでも登りやすい山(のはず)である。 それが遠足コースから外されそうになったのは去年の話…全力で拒否したのは言うまでもない 話…

お花

天気は良いが風が強い 春一番か? スズメも冬毛?を脱いで、心なしかスマートになったよう 4月も半ば、ミズバショウも咲いたかな?と思い、カメラを持っておまいりに・・・ 既に咲いていたようだ(^_^;) フクジュソウもまだ咲いている 近くにいた猫 警戒され…

増上寺御忌 詠唱奉納大会

今朝は驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!4月も半ば、13日ですよ・・・ さて、もう一週間も前の話となりますが(^_^;)東京へ桜を観に(嘘です)行ってまいりました。 大本山増上寺御忌の詠唱奉納大会 今年は教区お舞いの担当である 4月2日、函館空港を出発。ス●ーウォーズC-3PO機…