恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

唯我独尊!!

イメージ 1

天上天下唯我独尊
今日は旧暦の4月8日。お釈迦様のお誕生日。
前述のお言葉、過去にはバイクでぶんぶん走る方々のお召し物にも刺繍されることの多いようなものでありましたが・・・お釈迦さまがお生まれになられたときに発せられたお言葉である。
そのままとらえると、この世の中において、天の上にも下にも我より尊いものは無し!!
何だか、「俺が一番偉いんだ~」みたいな感じに取られる言葉でありますが、実はそのような内容ではなく、そのあとに続く言葉と合わせることにより、私はあらゆる世界において苦しむ方々を救う(尊い)存在になりたいんだ!!という決意のお言葉になっているのです。
長い時を隔てて今もなお続く、お釈迦さまの残してくださった教え。
この世にお生まれくださり、尊い教えを伝えてくださったこと。
有難さを感じることの出来る節目の日(時期)となりますように

南無釈迦牟尼仏   そして  なむあみだぶつ ( ̄人 ̄)