恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

東日本大震災七回忌

イメージ 1

山の雪もかなり消えてきました。
本当にお久しぶりです( ̄▽ ̄;)
今年もよろしくお願いいたします m(__)m と申さなければならない程であります

さて本日、3月11日は誰もが忘れることの出来ない、東北地方を襲った震災の日である。
あの日、私は東京増上寺にて法然上人800年御忌法要のための会議に出席していた最中に地震に遇いました。
目の前で揺れる東京タワー、帰宅困難者となった人々で溢れる街…

イメージ 2

イメージ 3

私も東京から出ることが出来ず、一晩を増上寺にて過ごすことになったあの日。
あれから6年、我々の区切りでいくと七回忌である。
今朝は豊國寺本尊 阿弥陀如来さまの前にて供養のための卒塔婆を建てお勤めをさせていただきました。

イメージ 4


もう6年?まだ6年?そこそこ長い年月にも思えるが、どの程度復興されたのだろうか?
数年前に訪れた被災地は、とりあえず瓦礫が片付いた程度であり、そこに建っていたであろう住居、街の基礎部分が残るのみ。
人が、暮らしが戻って来ることが出来るのだろうか?と感じたのが正直なところでありました。
七回忌の本年、5月には団体参拝として現地に赴き、同行の方々とともにこの目で確認し、追悼のお念仏を供えてまいりたいと思います。
なむあみだぶつ