恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

ことしのお盆は?

暑くなりましたね(^^;

f:id:esan-no-otera:20200812142006j:plain境内の紫陽花が見ごろです

昨日、ご主人の一周忌を迎えられたお宅へ法事のおつとめに行ってまいりました。

毎年お盆のお墓参りには遠方より息子さん、娘さん、お孫さんが集まり、たくさんのご家族とともに来てくださるご主人でしたので、法事も賑やかに勤めたかったのでしょうが、本年は例のウイルス感染拡大を防ぐため、家族が集まることは諦め、奥様と私だけでおつとめさせていただきました。

さみしいけれど、お父さんもきっと現状を分かってくれておることでしょう。

さて、いよいよお盆! 盆と正月。。。は忙しさ、賑やかさを表すように、帰省する側、迎える側、どちらも準備なども忙しいながら、再会を楽しみにするところであります。今年は新しい生活様式と言われますが、どんなお盆がやってくるのでしょうね。

帰省を控え、故郷を離れたまま過ごす方も多いことでしょう。

お墓参りも、お寺まいりも叶わず各々のお宅にて過ごすお盆。

テレワークではございませんが、離れて過ごしていても、故郷のこと、家族のこと、ご先祖さまのこと、想ってみませんか?
家族と電話してみたり、遺影に話しかけてみたり。。。声を聞かせてみてください。

小さなお盆の飾りをしてみるのも良いでしょうかね?きっとご先祖さま、皆さんのもとへも顔を出すことでしょう。

f:id:esan-no-otera:20200812141807j:plain

離れていてもできること。あなたの声を待っていますよ!

よい お盆をお過ごしください

なむあみだぶつ