恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

大晦日

皆様おばんでございます。
2013年もいよいよ残り少なくなってまいりました。まったく早いものです(-_-;)
やり残したことはありませんか??私はといえば・・・(^_^;)  間際になって慌ててもダメなもんですね・・
さて、今年一年もまた沢山のおかげ様を頂戴し暮らしてまいりました。
色々なことがありましたが、特に嬉しかったことは、私の三人の子たちが得度式をうけ、お坊さんの仲間入りをしたことでしょうかね(^-^)
悲しいこともありました。小さい頃より色々と面倒を見てくださりました大先輩上人様との別れ・・・
人それぞれに、それぞれの2013年がありました。
ともに願うのは来る年がすばらしいものであってほしいということですね。
 
さあ、新年を迎える準備は整いましたか?
大掃除をして、お風呂に入り、一年の垢を落としたところでもう一つ。
「ゴーン!!」と鳴るあれです。
除夜の鐘。我々の中に在る百八つの煩悩を鐘の音とともに打ち消し、心もきれいになって新しい年を迎えようというものです。
なかなか生の音を聞きに行くのは難しいかもしれませんが、聞いたつもり、勤めたつもりで「なむあみだぶつ」とお念仏をおとなえし、きれいになった心で年越しをしましょうね。
 
 昔、洗剤のCMにありましたが。(^-^)今年の汚れ今年のうちに・・・
なむあみだぶつ
 
お知らせ
新年のおつとめ「修正会(しゅしょうえ)」を一月一日朝六時よりいたします。
何もございませんが・・・新年のご挨拶を本尊阿弥陀如来さま、ご先祖さまにしに来ませんか?
イメージ 1