恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

お十夜法要ご案内

10月も半ばとなりますとさすがに寒くなりますねえ。雪虫もすでに飛んでいるとのことで・・・またあの白いものが降る季節がやってくるんですね。一年早いものです(~_~;)
さて、秋のお寺まいりのご案内です。
阿弥陀如来さまが私ども衆生をお救い下さるために「ほとけ」となられたことに報謝し、この一年の恵みに感謝し、つとめる法要です。
十夜とは十日十夜にわたり別時のお念仏を修する法会であり、鎌倉の光明寺が始まりであります。
現在の豊國寺では一日一座かぎりの短いものとなっておりますが・・・本来はそれだけ長くつとめられていたということだけは覚えておいて下さい(~_~;)
なぜ、十日十夜なのかと申しますと、お経さまの中に説かれておりまして、「この世において十日十夜の間、善根(良いこと)を積むことは、仏の国(お浄土)において千年善根を積まれたことより優れている!!」ということなのであります。
それだけこの娑婆世界に於いて徳を積むことは難しく、尊いということなのでしょうね。
このお十夜法要、10月29日火曜日、午後2時よりおつとめ致します。
お参りに来られる方、残念ながらご都合が悪く来られない方もこの時間にはご一緒に「なむあみだぶつ」とお念仏をお称え出来れば幸いに思います。
また、法要前の1時より、普段でありますと布教師のお坊さんが来られて色々と皆さまにお念仏のこと、様々な仏事に関することなどご法話をいただく時間でありますが、この度は春のお寺まいりに行なわれました「得度式」の模様をビデオにて皆さまにお見せしたいと思っております。
イメージ 1
春にお参り出来なかった方も、当日涙でよく見えなかった方も、どうぞお参り下さいましてかわいい小僧さんたち誕生の瞬間を見て下さい。
それでは10月29日、お待ち致しております。
                     なむあみだぶつ (^人^)