恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

本日 七日盆

7月からずーーーっと曇り空だった恵山も少しだけお日さまが顔を出すようになりました。
このまま暑くなってくれるのでしょうか?
本日、8月7日は七日盆というコトでたくさんの方々がお墓の掃除にいらしてました。
もちろん、私もお墓掃除に行ったのですが、何せ洗うべきお墓が5つ(歴代住職3基、合葬墓一基+我が家)もあるものですから少しだけ楽をさせていただきました(^_^;)
イメージ 1
人の少ない時間を見計らって水道にホースを接続!!(笑)
どなたかバケツで水を運んで下さるとその必要もないのですが・・・本日は子どもたちも所用にて不在のため、それも叶わず・・・(^_^;)
独り黙々と掃除をさせていただきました。  ご先祖さま、歴代さま、たくさんの無縁さまが気持ちよくお盆を迎えられるように・・
 
せっかく綺麗にしたお墓ですから、皆さん、出来ることなら綺麗なままであってほしいですよね?
散らかってごみになるようなものは自宅に持ち帰って処分する。など、ほんの少しの努力・労力で出来ることがあります!!
どうぞお墓参りにはゴミ袋も持参で、ご先祖さま、そして、お参りする我々も気持ち良くご供養されますよう切に願うところでございます。
                         なむあみだぶつ
イメージ 2