恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

キャンドルづくり

お久しぶりです( *・ω・)ノ
今から二年前、北海道は地震により電源設備がパンク。その影響により道内全域が大停電に見舞われました。今なお復旧叶わず不便な生活をされている方々が居るのも事実であります。命を落とされた方への追善、そして被災地域の方々の安穏が早く訪れますよう願うばかりです。
当時、ここ恵山も電気が戻ったのは翌々日の夜9時でありました。
意外に?水道、ガスは普通に使えましたので、電気が無くとも煮炊きは出来る土地柄(と人たち)でありましたが、やはり便利に使っていたものが使えないというのは大変でしたね。
冷蔵庫、洗濯機、ボイラー、そして携帯電話。。。
短期間でありましたが、当たり前の有り難さを痛感し、不便が故に?互いに協力する大切さを感じました。
さて、そんな話をしながら昨日は お寺の婦人部『和順の会』の月例会を開催いたしました。
その中で行いました キャンドルづくりを紹介させていただきます。
場所もとらず、長持ち、燭台不要、しかも安全?
何かの備えにいかがでしょう?
https://www.facebook.com/108012380894097/posts/172686361093365/