恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

第21回浄土宗吉水講北海道第一教区詠唱奉納大会

去る、6月15日、小樽市銭函浄土寺さまにおいて、詠唱奉納大会が開催され、我ら豊國寺和順の会の皆様でご詠歌を奉納させていただきました。
イメージ 1
イメージ 2
当日は午前よりの開催のため、もちろん?前乗り(笑)
湯川寺ご一行様、並びに光圓寺ご一行さまとともに、大型バスにて出発。
仁木きのこ王国、マッサン町のニッカウヰスキー工場を見学、小樽に入り各自自由行動。
裕次郎記念館なども堪能されたそうですが・・・事務局の私は会場の準備のため別便にて移動(^_^;)
ご準備くださった小樽組有志の皆さまに感謝です!
さて、いよいよ当日。130名超の講員様の受付をしてくださるのは事務局員の(神)上人。
イメージ 3
私が携帯弄って遊んで居る間も(-_-;)きっちりと仕事をこなします(`・ω・´)b

開会式
イメージ 4
午前のご講話は、この度の会場をご提供くださいました浄土寺様、副住職上人。
ご自身が数年来栽培されている蓮の写真も用いて、詠歌、和讃のお話をしてくださいました。
イメージ 5
そして、午後は詠唱奉納。
誰もがドキドキする瞬間です
トップバッターは・・・吉水講イケメン集団  (´・ω`・)? 
イメージ 6
会場の講員さまと一体になっての  『慶祝和讃』 の奉納。 流石の出来栄えです♪
そのあとは各支部よりの奉納。
豊國寺和順の会は3番手。
緊張はしましたが、仕上げは上々。練習の賜物であります(`・ω・´)
イメージ 7
そして午後三時半、全ての日程を終え、帰路につくのでありますが、真っ直ぐに帰るわけがありません!!(笑)
しっかりと道の駅『ニセコビュープラザ』へ立ち寄り、大量のお土産を積み込み戻られたそうです。。。

詠唱の行事への参加ではありますが、、、和順の会の皆さまは行き帰りの道中を楽しみ、他の支部の会員 さまとの親睦を深めることを第一の目的としておりますヽ(^。^)ノ
次の行事は、11月。苫小牧は慈照寺さまにて開催される『詠唱講習会』
鎌倉への旅行もありますね
一緒に行かれる方、募集しております♪
詳しくはお寺まで~
      ( ̄人 ̄)なむあみだぶつ