恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

ともいき おまけ 其の二

さて、radio体操の後にはご本尊阿弥陀さまへ朝のご挨拶。(すでに大騒ぎした後なのですが・・・)

朝食、そして片づけ清掃の後、いよいよ出発~(/・ω・)/わ~い
その前に(´・ω`・)エッ? 今まで過ごしたお寺、見守り下さった阿弥陀さまへ感謝、そして一日の無事を祈念しつ最後のおつとめ。(写真は無いのです)
で、出発
イメージ 1
いきなり新聞工場!!

どんな工程を経て皆さまの家庭に新聞が届くのか、とてもよくわかりました。
イメージ 11

案内のお姉さんに熱心に質問していました。
そして出来立てほやほや (じゃなくて出来立てはひんやりしっとり) な夕刊と新聞記事のような記念写真などなどお土産を頂き、次は
イメージ 2
ばーん!!
イメージ 3
北斗の駅
イメージ 4
田んぼアートが素敵です
イメージ 5
どこでも ずーしー
イメージ 6
すーぱー北斗も上から見放題!!
イメージ 7
もちろん!新幹線も  
出来れば、北海道collarの車両が見たかった・・・( ̄▽ ̄;)
イメージ 8

イメージ 9
そして昆布館
いつも作業を手伝っている昆布がどんな風に製品になっているのか、興味深々
ガラスの向こうでは、大きな機械でとろろ昆布を作っていました。
昆布館は子ども達が、大好きな場所
なぜかと?た~くさんある昆布製品が試食し放題なのです!
おなか一杯昆布を食べて・・・各ご家庭に送り届けました。
結局雨が止まなかったので、当初の予定がこなせませんでしたが、子ども達はそれなりに楽しんでくださいました。
また来年、お寺で会いましょうね!
なむあみだぶつ( ̄人 ̄)


イメージ 10
おまけのおまけの・・・ドキドキ新米ドライバー(;^_^A