恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

もしもし・・・

先週のことである。一本の電話のおはなし。
イメージ 1

鳴り響く電話。番号通知を見ると「非通知」だったそうである(この時点であやしい・・・)
「もしもしTさんのお宅ですか? OSM支庁の●●と申しますが、御主人いらっしゃいますか?」と電話を取った0930(奥様)に云ったのでとりあえず私のもとへ電話を持ってきてくれた。

いまどき昔の支庁を名乗る職員がいるだろうか??と首をかしげながら代わりますと
先月、病院を受診されましたか?
確かに(厄年ゆえ?)肉離れを起こし・・・(-_-;)整形外科にかかっていたので「ハイ」とだけ答える
その際、血液ないし尿の検査をされましたか?と
さすがに整形だけなので「それはない」と答える
「あ、こちらの間違いだったようですのでご心配なく。それでは失礼します!」  ん?(。´・ω・)?
  
電話を切ってから、もう一人「ご主人」と呼べる人が居たことを思い出し(私の師僧、つまり父)
もしかしたら彼のことだったのでは!?とも考えたり、電話の怪しさもあったりで、その役所へ電話をしてみることに
プルルル・・・「ハイ!  OSM 総合振興局です!!」  やはり、こう名乗るのが普通です(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
そこで先ほどの電話の内容を伝えると、職員が旧支庁名を名乗ることは無いし、まして非通知をかけることはないとのこと。 ちなみに掛けてきた方の名前は?●●と答えると、「やはり・・・最近この手の迷惑電話が多いようです。何も答える必要はありませんので、今後もお気を付けください」 Ω\ζ°)チーン

後から調べますと、血液検査しましたと答えた場合、「新種の性病にかかっている恐れがある!!」と伝え、検査目的などと言い、家族の情報などを聞いてくるそうである。http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/hushindenwa.htm
古い支庁の名前を出すこと、病院や検査の有無を聞くこと、ある程度の年配者を狙ったものなんでしょうか?(-ω-;)ウーン
目的はわかりませんが、悪意のある電話には変わりませんので!!
どうぞみなさま、お気を付けくださいね
   なむあみだぶつ( ̄人 ̄)