恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

第21回地蔵まつり

ドンドンヒャララ~♪
な お祭りが大好きな私でありますが、、、今回のは法要であります(;^_^A
イメージ 1
豊國寺境内にお祀りされております、「子安地蔵尊
先立たれた幼子の供養、そして新聞、テレビなど、日々悲しいニュースが報道される昨今、子ども達が安心して無事に成長できますようにという願いを込めて、平成7年秋に当山17世(私の師僧)が制作、建立されました。
以来、毎年6月15日には供養と祈願の法要「地蔵まつり」を勤めてまいりました。
第一回が平成8年、今年は20年が経った年。回数で言いますと昨年が20回とキレが良かったのですが・・・(-_-;)
20年目の今年、少しだけ盛大に法要をおこないます!
子どものための法要なんだから、子ども達にも来ていただきたい!!という願いも込め、開催日を6月12日㈰とし、先ずは午後1時より地蔵まつり法要、そのあとは本当の祭り
世界を旅するバンド『ひのき屋』http://www.hinokiya.com/の皆さまによる記念講演。参詣の皆さん、子ども達とともに楽しいひと時を過ごしていただこうと企画をいたしました。
何となく「水子さんの供養」ばかりの法要かと思われがちで、参詣者も女性がほとんどな近ごろですが、子どもの成長を願う気持ちには性別など関係ありません!
どうぞ、どなたさまもお気軽におまいりくださいませ!

南無子安地蔵大菩薩  ( ̄人 ̄)