恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

増上寺御忌詠唱奉納大会

4月2日、函館空港から羽田に向かっていた。
イメージ 1
東京の大本山増上寺さま御忌詠唱奉納大会http://www.zojoji.or.jp/event/ev_gyokidaie.htmlのお手伝いに行くためである。
本年は大師前に灯、花、お香をお供えする「献供」というお役が教区に回ってきたため、例年より一日早い移動。
からのリハーサルとなりました。
イメージ 2
担当の講員さんもしっかり練習してきた模様。「仕上がり上々♪」と安心していたのもつかの間・・・
群馬の大先輩が私を呼んでいる。
「実は・・・詠題お唱えする方が急きょ来れなくなって、代理を探してたんだけど出来るよね?」
私「へ?」
「詠唱教師とったでしょ?」
少々やり取りがあった後、結局予想外のお役を任されることになった(゚Д゚;)
イメージ 3
心の準備も出来ぬままドキドキ本番を迎える:(;゙゚''ω゚''):
イメージ 4
奉納風景   内陣床が鏡のよう
イメージ 5
増上寺大殿の屋根と桜とタワー

緊張もしましたが、二日間の日程、無事に終了。
ご参加の皆さま、来年もまた会いましょうね♪
なむあみだぶつ