恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

地蔵まつり ご案内

 いよいよ暖かくなり、恵山ツツジも彩り鮮やかになりました。
 さて、なかなか更新が出来ず、6月も三分の一を過ぎてしまいました(^_^;)
 6月15日は毎年恒例の『地蔵まつり』です。
 子どもの無事成長を願い、様々な厄難より救い、幸せな人生を願う「子育て祈願」 そして、この世の縁はかなく先立たれてしまわれた水子さん、幼子のみ霊よ安らかにと供養する「水子供養」をお願いする『子安地蔵尊』さま。
 前住職であります、17世龍明上人が作成、平成7年10月の開眼よりここ豊國寺境内にて子どもたちを見守っております。
 イメージ 1
 
 
子どもの無事成長を願うこと、亡くなられた水子さん、幼子のみ霊を供養すること。
つまりは「いのち」を大切におもうということです。
不思議なご縁によって繋がって現在まで受け継がれてきた「いのち」。そしてこの先未来へと繋がってゆく「いのち」。我々もいずれはあの世へ往く時がやってまいります。来世へと繋がってゆくのです。
様々な「いのち」の繋がりの中に生きる私たち。この法要を勤めることにより「いのちの尊さ」をみなさまに感じていただきたい思うのであります。
 
堂内での法要は午後2時より行ないます。これに先立ち、1時半ころより境内の『子安地蔵尊』前にてもお勤めいたしますので、皆さまお誘いあわせお参り下さいませ。
                      なむあみだぶつ