恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

お十夜法要ご案内

あれほど厳しかった残暑がようやく終わったと思いましたら、急激にさむくなりましたね(~_~;) 風邪など召されてはいませんか?
紅葉も美しくなりましたが、初雪が来るのもあっという間かも知れませんね。
イメージ 1
さて、来る10月29日は当山の秋のお寺まいり、「お十夜法要」です。
阿弥陀さまが「ほとけ」となられたことを慶び、おねんぶつの功徳に感謝申し上げ、更にはこの一年のおかげさまにも感謝する法要です。
遥か昔、法蔵菩薩は我々衆生を救わんがために、五劫(ごこう)という途方もない時をかけて考え、修行し、阿弥陀仏となられました。
我が国(極楽浄土)に生まれたいと願い、おねんぶつを申すものは分けへだてなくお救い下さると約束し、今も極楽にて私たちを待って下さっております。
自分の力だけでは極楽に辿り着くのは到底不可能な私たち凡夫です。「阿弥陀ほとけ我を助けたまえ!」と願い、日々「なむあみだぶつ」とお称えいたしましょう。
 
当日は午後1時よりお説教。宮崎県に「自然寺(じねんじ)」というお寺を10年前に自ら開き、ご住職をされております、「岩崎念唯上人」よりご法話を賜ります。普段なかなか聞くことのできない貴重なお話を伺うことが出来ることと思います。
その後、2時よりお十夜の法要を行います。もちろんおいしい「おとき」もご用意しております。
今年最後の大きな法要です。どうぞ皆様お誘い合わせのうえお参りください。
                                   なむあみだぶつ
イメージ 2