恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

秋彼岸におもう

「お盆が過ぎると秋風が吹くよね。」なんてお話しをしていたのはいつのことでしょう?
ここ数年はお盆のあとの方が暑くないですか?特にここ数日の暑さといったら・・・(~_~;)
 
さて、「暑さ寒さも・・」のお彼岸がやってまいりました。
ご先祖さまのために彼岸団子やおはぎをお供えしたり、お墓参りに行ったりされることでしょう。
このお彼岸の頃はご存じの通り、お日さまが真東より上って真西に沈むんですね。
真西に沈む太陽の遥か先にある極楽浄土(彼岸)におられるご先祖さまのことを想い、またこの娑婆世界(此岸)に住む私たちが彼の岸に渡れるように願い、仏道修行に励む期間なのであります。
普段の生活が忙しいとなかなか、み仏さまのこと、ご先祖さまのこと、ゆっくりと向き合い考える時間が取れないかもしれません。このお彼岸の中日を中心とした前後3日間、(計1週間)怠りがちなわが心に鞭打って、極楽浄土に想いを馳せてみるのはいかがでしょうか?
沈む夕日を眺めて下さい。その先に阿弥陀さまはいらっしゃいます。私たちを救わんがためにいつでもお名前を呼んでくれるのを待っておられます。
                                 なむあみだぶつ
イメージ 1