恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

本日お盆のお墓参り・・

イメージ 1

あいにくの雨の為、お寺にて待機しております( ´△`)

先立たれたご先祖さま、お知り合いの方はもちろん、名も知らぬ御霊。すべてのいのちに施しをするのがお盆のご供養です。
「みなさんでどうぞ。」という気持ちも込めてお供えください(⌒‐⌒)

無常の風に誘われて
花の浄土に旅立ちし
親兄弟や愛し子を
里に迎えて思い出の
なみだあらたに回向する
今宵うら盆霊まつり

(『霊まつり和讃』より)


ご先祖さまが帰ってくると同時に、ここ恵山を離れ働いている懐かしい顔ぶれも揃い、お墓はちょっとした同窓会のようになります(⌒‐⌒)

早く止んでくれないかな・・・