恵山のお寺 豊國寺のブログ です

北海道のしっぽ 渡島半島の端っこにあるお寺から発信!

雪がとけると。。。

いつ振り?お久しぶりです( ̄▽ ̄;)

三月に入り、暖かさも増しまして、雪解けもすすみました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒さも大変、雪かきも大変でしたが、雪の良さ?色んなものを隠してくれることでしょうか?

さあ、融けたら融けたで雪の下から出てくるもの。

落ち葉や、どこからともなく飛んできたモノたち(特に紙屑などのゴミ。。。)

雪解けの喜びが先か、片づけの憂鬱が先か

何もかも隠してくれたあの頃が良かったのか?と、思ってみたり(冗談であります)

ついつい気になってしまう見たくないモノ達ばかりでありますが、本日その中に見つけた小さな春♪

f:id:esan-no-otera:20210305223448j:plain

f:id:esan-no-otera:20210305223530j:plainフクジュソウです🌸
雪解けを心待ちにして、やっと顔を出したんですね!

フクジュソウスイセンの芽、等々、雪解け一番に顔を出してくれる彼らの姿を見つけること。北へ帰る渡り鳥たちを見送ること。この時期ならではの私なりに幸せを感じる瞬間であります。

昨今のコロナ禍?ストレスのためか悪いもの、人のアラばっかり気になってしまうなど、見たくないモノばかりが目に付いてしまう今だからこそ?小さな良いとこ、小さな幸せ、見つけてみませんか?

あら捜しより 良いとこ探し

なむあみだぶつ